みなさん、映画は好きですか?(笑)
最近、何か映画を観ましたか?(笑)

今年の僕の映画ライフは、上半期は『観てよかったなぁ』と感じる作品との出会いが多かったように思えるけど、下半期に入ってからはパタッと観る機会が少なくなったし『観てよかった』と感じる作品ど出会っていない気がする〜。
映画大好き人間としては、トホホ!残念!(泣)
今年も残すところ1カ月と少しになった今、下半期もいい作品との素敵な出会いがあったらうれしいなぁと思っている今日この頃です。(笑)
映画って、やっぱりいいよね♪

みなさん、新作に限らず、おすすめの作品や気になっている作品があった時はいつでも教えてもらえたらうれしいです。(笑)
その時はよろしくお願いしま〜す☆

みなさんも、映画ライフを楽しんでみてくださいね♪







みなさんのところも寒くなってきていますか?
今日の最低気温を知って、さらに寒さを感じませんでしたか?

ここ鹿児島も、先週ぐらいから冷え込みが強くなっている気がする〜。
いっきに冬がやって来た感じだよ。

そんな感じの中、早速、僕の寒さ対策アイテム「かまくら」が登場。
あ、みなさん、段ボール箱と布で作ってもらった手にかぶせて使うかまくらのことを憶えてくれていますか〜?(笑)
もしかまくらを知らないor思い出せない時には、”ひなぼこ”の中にある検索スペースに「かまくら」と打って検索してもらえたら写真が出てくるはず☆
昨年も同じようなことを書いたかもしれないけど、段ボール箱も使って作られている物なので思った以上に・ビックリしちゃうぐらいに温かいんだぁ。(笑)
ちなみに、今朝もかまくらは大活躍をしました〜☆

少しずつではなく、いっきにやって来た感じの寒い季節。
これからどんどん寒くなってくるんでしょうね〜。

みなさんも、寒さ対策をして出会った冬を楽しんでくださいね☆





みなさん、最近、おいしい至福と出会いましたか?(笑)
そのおいしい至福は何でしたか?(笑)

もしかしたら、”ひなぼこ”で恒例の話題になっているかもしれないけど、年に2、3回開かれる北海道物産展でまたコソッとスタッフさんに生チョコなどを買ってきてもらいました〜☆
これは先週のことなんだけど、今回の戦利品は生チョコとスタッフさんがチョイスしてくれた飲むヨーグルトで〜す♪
そして、今、買ってきてもらった生チョコにまたまたとろけていまする〜。(笑)
ひと時のおいしい至福♪
毎日、少しずつ食べているんだけど、楽しい時間はあっという間に過ぎるというみたいに早くも今日か明日で食べ切っちゃう感じ☆
やっぱりおいしい物はすぐになくなっちゃうね。(笑)
残り少なくなったおいしい至福の生チョコに、今日もとろけちゃおうかな☆
今回もコソッと買ってきてくれたスタッフさんに感謝です☆

みなさんも、おいしい至福を楽しんでくださいね♪♪





彩り豊かな星の息遣い

空の青に嬉しそうな大地

風に流されても消えない

心の言葉の響き

一人一人

光を宿した奇跡のように

世界を素敵に変えられること

いつまでも信じていよう

一粒一粒

夢も花開く希望のように

蒔(ま)いた笑顔の種を芽吹かせ

素直な幸せの花を咲かせていこう

命をいきることの生き甲斐(がい)を忘れず

物語の繋(つな)がりに描く温かな育み

大切な絆(きずな)へ

心を奏(かな)で送りたい

時が過ぎても聞こえるような

響きも色づいた「ありがとう」を





一昨日にもプチ宣伝をしちゃったように、今日でこの”ひなぼこ”は12年目を迎えました。(笑)
ありふれた表現になってしまうかもしれませんが、お世辞抜きで12年という節目を迎えられたのはみなさんのおかげです☆
”ひなぼこ”に遊びに来てくださる、この世界をのぞいてくださるみなさん、本当にありがとうございます。(笑)

今日の”ひなぼこ”を書く時に思ったことは、『あ〜、本当に12年目を迎えられたんだぁ』とやっぱり信じられない気持ちを抱きました。
一昨日に書いたことと同じことを書いちゃうかもしれないけど、1年目や4年目を迎えた時と同じぐらいにうれしいです☆
なんてことのない文才で続けてきたし、自分にうぬぼれているわけではないんだけど、昨日の夜に迎える12年目の節目を思ったら胸にジ〜ンときちゃったよ。
オロロ☆

いつまで続けられるか分からない”ひなぼこ”ですが、続く限りはきっと変わらずのらりくらりとマイペースな世界をお見せしちゃうと思います。
そんな”ひなぼこ”ですが、またみなさんに遊びにきてもらえたらうれしいです。(笑)
改めて、これからも、よろしくお願いします☆

みなさ〜ん、本当にありがとう!!!(笑)

今日の最後に、この曲を♪

幻聴/Mr.Children



「向こうで手招くのは宝島じゃなく 人懐っこくて 優しくて 暖かな誰かの微笑み 遠くで すぐそばで 僕を呼ぶ声がする そんな幻聴に 耳を澄まし また今日も 夢の橋を渡り追いかけるよ」


これからも、”ひなぼこ”のお相手をしてもらえたらうれしいです☆
みなさん、よろしくお願いします。(笑)


みなさんにとって、心色づく週末になりますように♪





みなさん、ふと「これって、本当に〜」と疑問に思ったことはありますか?(笑)
その疑問は、どういうことでしたか?(笑)

2、3日前に「渡り鳥の群れがVの字になって飛んでいく光景のこと」を書きましたが、後からふと疑問に思ったんだぁ。
『あれって、本当にVの字なの!?』と。

説明が下手で分かりにくいと思うので、みなさ〜ん、よく考えてみてちょ☆
『渡り鳥の群れの先頭が「V」のとがった部分にあたるということは、本当はVよりも「A」の真ん中にある”−”がないというものの方が群れの陣形に近いんじゃないかな』と思っちゃったのね〜。
なぜなら、「V」の字の書き始めは群れの先頭にあたる部分ではないから〜。
って、かなり理屈っぽいことを言っちゃっているでしょう。(汗)
エヘッ☆
でも、ふと疑問に思ったんだよね。(笑)

と書いている僕も、飛んでいる渡り鳥の群れを見ては『Vの字になっている』と思っちゃっているんだけどね。(爆)
オヨヨ☆



それでは、みなさん、今日もお互いに楽しみながら頑張ろうね〜。(笑)






あと2日!
少し前にチロッと書いたかもしれないけど、実は、明後日で”ひなぼこ”は12年目を迎えるんで〜す☆

今は、その日を無事に迎えられるかちょっぴりドキドキ。(笑)
なんて言っても、土壇場にめっぽう弱いこの人間ですからね〜。(爆)

ん?今の気持ちは?って。(笑)
正直に言うと、”ひなぼこ”が一年目や四年目の節目を迎える前の時と同じぐらいに「12年目が迎えられるかも」ということにわくわくしています♪
うぬぼれているわけではないけど、その日を迎えられたときはほんの少しだけ自分を褒めてもいいのかなともちょっと思ったりして☆
相変わらず自分に甘〜いでしょ。(爆)

昨日の夜に『あ〜、もう少しで12年なんだなぁ』と思ったら、なんだか少し胸にジ〜ンときちゃったよん☆
オヨッ!(笑)

明後日で12年目の節目。
遊びに来てくださるみなさんのおかげで、今日を迎えられている”ひなぼこ”です☆
みなさん、いつもありがとう♪





最近、みなさんは自分に何かを問いかけましたか?(笑)

ちょっと前にふと僕は『今、しっかりと情熱を持っているのか?』と思い、自分に問いかけてみたんだぁ。
そうしたら、どことなく最近は情熱が冷めてきているような気がしたので、これまた『よくないなぁ』と少し反省。

こんなことを言ったら「いい歳して・・・」と突っ込まれちゃうかもしれないけど(爆)、『何歳になっても、夢や憧れや目標、それを叶えるための情熱をずっと持ち続けたい』と思っていて。
あ、みなさん、あまりにも青臭すぎて引いちゃっていない〜?(爆)
今までの人生の中でもいつも夢や目標、情熱などを持ってきていて、今の自分はそういうものが薄れてきている気がして。。。
これではやっぱりよくないと思うので、今一度、そういうものを持ち直さなきゃ!思っている今日この頃です☆
年齢や病状などによって夢や目標の輝かせ方やゴールのかたちは変わるけど、どんな時もしっかりと情熱を持って!だね。(笑)

人間、行動力無くして成長なしってね☆
まだまだ楽しみながらファイトしなきゃ♪

最期の時にどんな人生の一枚絵が見えるかまだ分からないけど、夢や憧れや目標、それを叶える力になる情熱を持ち続けて前を向いて過ごしていきたいと思っていまするぅ。(笑)
遥か遠くから太陽の光がこの地球に届いているように☆





2、3日前のことです☆

朝、窓の外を見ながらボォ〜ッとしていたら、渡り鳥の群れが”V”の字になって近くにある川へ飛んでいくのが見えたよ☆

この秋を迎えてから初めて見た光景。(笑)

まだ冬を思わせる寒さは感じられないけど、少し少しずつ寒い冬に近づいていることを改めて感じたそのシーンでした。(笑)

それにしても、Vの字になって飛ぶのが一番いい飛び方と見つけた渡り鳥ってすごいよね☆『きっといろいろな形になっての飛び方を試した結果のVの字なんだろうなぁ』と思ったら、そう感じて。(笑)

ところで、みなさん、小さな冬を見つけましたか?(笑)

冬近し!ですね☆

あ〜、こう書いていたら、なんだかあったか料理が食べたくなってきちゃったよん。(爆)





みなさん、オシャレを楽しんでいますか?(笑)

何歳になってもオシャレを楽しむ気持ちを持ち続けることは、やっぱり大切だよね☆

”オシャレをする”と言うには程遠いかもしれないけど、今日の僕は髪を切る予定で〜す。(笑)
以前にも書いたことがあるけど、月に1回、病棟の方に散髪屋さんが来てくれるんだぁ。
いつも3、4人ほど来てくれて、今日も順番待ちをしなきゃって感じ☆
えっ!坊主にするのかって?(笑)う〜ん、まだそうする勇気はないかな。(爆)
ということで、今日はバッサリ&サッパリとしようと思いまする〜♪

みなさん、お互いにオシャレを楽しんでいこうね〜。(笑)