みなさん、平和は好きですか?(笑)

このご時世ゆえに、時々、「平和がいい」と言葉にしちゃう自分。
いい人ぶっているわけではないし、病んでいるわけでもないんだけど、戦争や内戦や紛争などのニュースを見ていたら胸が熱くなる時があるんだぁ。

昨日の夜も、ふと北朝鮮問題を思ったらまた少し胸が熱くなった。
北朝鮮問題だけではないけど、互いに攻め合って道を切り開く世界は好きになれないし、一番大事なことは”みんなが笑って過ごせるためには何をしないといけないのか”のはずなのに。
互いに思いやって、助け合って、ゆずり合って、支え合って。
国益の損得の先に平和があるのでなく、平和があっての国益の損得話だと思う。

きれいごとの理想を言っているのかもしれないけど、きれいごとの理想でみんなが笑顔になれる世界が築けるのならとても素敵なことのはず。

つくづく、こういうことを思う今日この頃です。


それでは、今日の最後にこの曲を。

タガタメ/Mr.Children



心から、みんなの笑顔咲く平和が好きです。







ストレート過ぎる今日のタイトルでしょう。(爆)

そう!寝坊しちゃいました〜!(汗)

普段は部屋の明かりがつく前に目は覚めているんだけど、今朝は部屋の明かりがついて目が覚めた感じで〜す。オヨヨ!(汗)

これから少しずつ寒い季節が近づいてくるということで、だんだんと寝坊シーズンの気配も。。。

今朝の僕は寝坊シーズンの気配をちょっぴり先取りしちゃったけどね〜。(爆)

みなさんも、ぐっすり寝坊をしないように気をつけてくださいね☆







みなさん、昨日は良い一日でしたか?(笑)

昨日の僕は運の悪いことばかりで『このまま残念な一日で終わるのかな〜』とちょっぴり思っていた中、夕方に友達のさかもとさんが遊びに来てくれたよ〜。(笑)
まさに、サプライズ♪
丁度、僕の方が夕食時間前だったのであまり話しをする時間はなかったけど、とても楽しかったです。(笑)
昨日はさかもとさんのおかげで、良い日へと色が変わった一日でした♪

「さかもとさん、いつも遊びに来てくれてありがとう!!!(笑)」






昨日、台風18号は鹿児島を通過しました。
はじめは「まともに来る」という話があったけど、気分が変わったのか少しそれてくれた感じで、思っていたよりは雨風も強くなかったよ。
心配していた停電は起きず、何も起こらず通り過ぎてくれたのでよかったです。
昨日の夕方には青空が見えたし、ホッとしたところでした☆

そして、台風一過の今日は、空にきれいな青が広がっているよ。(笑)
やっぱり青い空は気持ちが良いですね♪
朝一番にこうして素敵な一面と出会えて、今日も一日楽しみながらファイトしようと思ったよ〜。(笑)

今日は敬老の日☆
みなさ〜ん、お互いに老いても老けないように気をしようね〜。(笑)
毎日、いきいき♪わくわく♪





現在、朝の7時前。
まだ部屋のカーテンは閉まったままなので外の様子は分からないけど、台風情報をチェックしてみたところ、今すぐ近くまで来ている模様です。
今回の台風はまともに来るとのことなので、パソコンを使っている身としては停電をしないかと心配。
せっかく遊びに来てくれたのに、大変すみませんが、”ひなぼこ”を書いている途中で停電が起きても残念なので、今日はこのあたりでごめんなさい。

みなさんも、台風には十二分に気をつけてくださいね。





昨日、育てているミニ観葉植物たちも僕もドキドキしたことをしました〜☆

少し前からミニ観葉植物の1つの”トックリラン”に「根詰まりをしかけている疑い」が浮上。
トックリランは春頃に買ったものなんだけど、元気があって置いている場所の天井から飛び出しそうな勢いがあるんだぁ。(笑)
根詰まりをしかけている疑いがあったし、鉢代わりのビーカーは窮屈そうだったので、昨日は思い切って植え替えを決行!
スタッフさんに手伝ってもらったんだけど、僕は初めてすることだったからドキドキ!
終わってみたら、約1時間半の植え替え作業。
うまくできたかどうかは、いっとき、トックリランの様子を見ないと分からないけど、まずは植え替えができてよかったです☆

それでは、せっかくなので、ここに目立ちたがり屋さんのミニ観葉植物たちを。(笑)



鉢代わりのビーカーからウイスキーグラスにお引越し☆
ここに来てから半年あまりだけど、元気にすくすくと♪



みんな勢ぞろい♪ヤーーー!(笑)
さぁ、このお三方の中で、どのお方があのあつあつおでん芸をお披露目してくれるんでしょうね〜。(爆)
クルリンパッ♪

昨日の植え替えを手伝ってくれたスタッフさんにも感謝です☆

『これからも元気にのびのびと過ごしていってほしい』と思う今日この頃です。(笑)





みなさん、台風18号の進路予想をチェックしていますか?
みなさんのところには、いつ頃に来る予定ですか?

今回の台風18号も余計に気をまわしてくれたのかは分からないけど、またまた急カーブをして日本の方に向かってきているよね〜。
ビックリしちゃうぐらいにグイっと曲がっちゃって。。。
今のところ、ここ鹿児島には今週末に来る予定です。
台風18号も強いらしいし、なんだかまともに来そうな雰囲気なので、停電しないか気になるところだよ。
ドキドキ!ドキドキ!
どうか、何事もなく台風18号がいなくなりますように☆ですね。

用心を重ねて。

みなさんも、台風18号に十二分に気をつけてくださいね☆





みなさん、何をしてもうまくいかない一日ってありませんか?
そういう日は、どんなふうにしてその一日を乗り切っていますか??(笑)

昨日の僕は、まさにそんな一日でした〜。(泣)
朝一から夜まで何をしてもうまくいかずダメダメで、すぐにイライラ〜となっていたよ。
う〜ん、寝坊しちゃったことの罰だったのかな!?(汗)

さっ!新しい一日が始まったので、シャンとした気持ちで楽しみながらボチボチと頑張らなきゃね。(笑)

みなさんにとって、笑顔こぼれる楽しい一日になりますように☆






みなさ〜ん、ぐっすりと寝られましたか?(笑)
いい夢をみましたか?(笑)

おかげさまで、僕はぐっすり、ぐっすりとでした〜☆
夢をみることもなく、あっという間に迎えた朝。
夜中に大きな雷が鳴っていたみたいだけど、それも知ることはなく〜。
オヨヨ。(爆)
今朝は久しぶりにちょい!?すごく!?寝坊しちゃったけど、もう「あはは!」って感じだったよ。(爆)
でも、ぐっすりと寝られたことはよかったかな。(笑)

さっ!今日も一日が始まった!
みなさん、お互いに楽しみながらファイトしちゃおうね〜。(笑)

みなさんにとって、うれしい出会いがある一日になりますように♪





先週の”ひなぼこ”に「ナガオくんが釣った60センチ超えのブリの子を見せに持って来てくれたこと」や「毎回の釣りで、ナガオくんとはおもしろいお約束事があること」などを書きましたが、見られたかな?(笑)

今回のクリア設定だった”33センチ以上”を60センチ超えのお魚さんでクリアしたということで、ナガオくんと話し合いおもしろいお約束事・クリア設定を新たに決めました〜☆
今までのクリア設定は”33センチ以上”だったんだけど、新たに決めたクリア設定は”35センチ以上”ということに♪
あ、今、『たった2センチしか変わらないじゃない』って思ったかな?(笑)
一見、そう思えるんだけど、30センチを超えてからの2センチの違いは、結構、大きくて☆

ということで、ナガオくんとのおもしろいお約束事は、「35センチ以上のお魚さんを釣ったら、コソッと持って来て見せてくれる」というふうに。(笑)
今年はクリア設定を2回更新しているので、この勢いでポンポンポンと大物を釣って更新しそうな気がする〜☆
また35センチ以上のお魚さんと会うのが楽しみです。(笑)
魚魚魚(ぎょぎょぎょ)〜♪

ナガオくんに感謝です。(笑)