みなさん、スポーツの中で何が一番好きですか?(笑)
僕が一番好きなスポーツはサッカーかな〜☆

みなさんは、週末にあったUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦ユベントスvsレアルマドリードの試合を観ましたか?(笑)
この大会の決勝戦は、毎年かかさず観ている自分。
知っている人もいるかもしれませんが、決勝戦の結果は4−1でレアルマドリードが2連覇を達成!!

ジダン監督率いるレアルマドリードは、素晴らしく強く楽しいサッカーをみせていたよ☆
超一流を集めたタレント集団をチームとしてまとめあげたジダン監督は選手時代も超一流だったけど、監督としても超一流の域に入りつつあることを感じました。(笑)
ジダン監督が率いているうちは、いっとき、レアルマドリードの時代が続くかもしれないなぁとも感じた☆

結果は4−1で大差がついたけど、ユベントスも成長途上の強さをみせたよ☆
レアルマドリードと比べてまだまだ足りない部分があるのは否めなかったけど、イタリア王者のプライドみたいなものは感じた。(笑)
ブッフォン選手の涙をこらえる姿も印象に残っている。

決勝戦で戦っている両チームの選手たちのワンプレイワンプレイに興奮したし、魅了もされたし、最後は今年も感動してウルウル。(笑)

ちょっと寂しいけど、これでヨーロッパのサッカーシーズンはほんの少しの間お休みです☆

やっぱりスポーツはいいですね。(笑)





みなさん、良い週末でしたか?(笑)

この週末、サッカー・Jリーグの今シーズンが開幕しましたね。
僕の応援している名古屋グランパスがいるJ2は、昨日が開幕でした。
J1からJ2に初めて降格し迎えた今シーズンの初戦、例年にない緊張感やドキドキ感などがあったよ〜。もちろん、わくわく感も☆
そして、名古屋グランパスの初戦の結果は、↓

2−0で、勝利〜!(笑)

少し前に書いたように、今シーズンからJリーグの中継はスカパーからDAZNにかわって、そのDAZNは僕の可能な支払い方法では観られないので(涙)、昨日の試合も観られなかったんだけど、やっぱり初戦を勝てて正直ホッとしたよ〜☆
めちゃうれしかったなぁ。(笑)

それにしても、J2に降格してひしひしと感じることなんだけど、J2はJ1より試合日程がかなり厳しい〜!
というのも、J1は日本代表戦がある時は試合がないんだけど、J2はシーズンが終わる11月までほぼ毎週試合があるんだよね。
試合日程をはじめて見た時、『これでよくJ2のチームはやっているなぁ』と思っちゃった。

初戦を勝利で飾った名古屋グランパス!
試合日程は厳しくとも、J1昇格を目指して1戦1戦頑張ってほしいです!(笑)






今週末、今シーズンのJリーグが開幕!

みなさん、応援しているチームがありますか?(笑)

Jリーグができてからずっと、僕は名古屋グランパスを応援していま〜す。
残念なことに今シーズンの名古屋グランパスの戦いの場はJ2.
トホホ!
でも、1年でJ1へ返り咲けるように応援するべし!だね。(笑)

ただ、『残念だなぁ』と強く思っていることが一つ。
今までJリーグは「スカパー」で観られたんだけど、今シーズンからは「スカパー」ではなく「DAZN」というところが放送するとのこと。
ガァ〜〜〜ン!ショック〜〜〜!
というのも、その「DAZN」を観るための支払い方法がクレジットカードかデビットカードでしかなくて、僕には無理なんだよね〜。(泣)
なので、今は「DAZN」に『銀行口座引き下ろしでも支払えるようにしてくり〜』と強く強く願う今日この頃です。
あ〜、今シーズンも名古屋グランパスの試合を観たかったなぁ。

今は試合が観られない現状だけど、今シーズンの名古屋グランパスもガッツリ応援するぞぉ〜!(笑)







昨日で、サッカーのJ1の今シーズンのリーグ戦は終了。
知っている人もいるかもしれませんが、僕は名古屋グランパスというチームを応援している一人。
今シーズンも、名古屋グランパスの関係者のみなさん、お疲れ様でした。

残念なことに今シーズンの名古屋グランパスの成績は散々なもので、23年目にして初のJ2へ降格。
昨日、降格が決定した瞬間、ため息も憤りも出てこなくて、少しの間、穴のあいた気持ちで過ごしていました。
時間が経つにつれて、悔しさより悲しみが込み上げてきたなぁ。
僕自身も初めての感情模様の経験でした。

でも、降格決定した以上、すぐにでも来シーズンのJ2での戦いに向けて動いてほしい今の気持ち。
今シーズンのチームの分析をすることはもちろんのこと、降格するチームから主力選手や有望株の選手たちが引き抜かれることもよくあるのでそこを食い止め、選手補強も。
根っこからのチームの整理は必須!
一年でJ1へ戻ってくることは、過去の降格した他のチームを見てもとても難しいことだけど、やれる!と信じるのみ。
”苦しい時こそ姿勢問われる”という言葉があるように、今こそチーム力が試される時!
来シーズンはJ2での戦いとなる名古屋グランパスだけど、一年でJ1に昇格できるようにファイトしまくってほしいです。

名古屋グランパス愛、この胸にあり☆





23年前にサッカーのJリーグができてからずっと名古屋グランパスを応援している自分。

現在のJリーグはJ1、J2、J3の3つのカテゴリーに分かれていて、今、名古屋グランパスはJ1の熾烈な残留争いの真っ只中。

過去を振り返ってみても成績不振というシーズンはあったけど、ここまで切羽詰まった残留争いをしているのは初めてだと思う〜。

今シーズンも残り2試合となっているんだけど、最近は試合日が近づくにつれて気持ちはそわそわ&ドキドキして落ち着かなくなるよ。

そして、今日がその残り2試合のうちの1試合。

あと1つの残留の椅子をかけて4チームが争っている中、勝って少しでも前へ!!

今日も気持ちを入れて応援するぞぉ〜☆

名古屋グランパスに勝利を〜〜〜!!!(炎)



みなさんにとっても、心高鳴る週末になりますように♪♪♪





早いもので、リオデジャネイロオリンピックは閉会式間近ですね☆
みなさん、オリンピックを観ていますか?(笑)
昨日は、男子400mリレーで日本は銀メダルをとって、うれしビックリだったなぁ☆

そのリオデジャネイロオリンピックが行われている最中、追加種目の案を少し考えてみたよ〜。
みなさんは、どんな種目を追加してみたいですか?(笑)
僕が思いついたものは、下にある3つ。

・綱引き
・鬼ごっこ
・ゲートボール

やっぱりシンプルで分かりやすいものがいいよね〜☆
そう!そう!ゲートボールって、お年寄りがするイメージのあるスポーツかもしれないけど、結構、頭も使うんだよね。
あ、みなさん、これらの追加種目・しんご案に一票を入れてくれます〜?(笑)

それでは、終わりが近いリオデジャネイロオリンピックを熱く楽しく観てみてくださいね☆





今日、リオデジャネイロオリンピックが開幕ですね。(笑)
いよいよ、2016年のスポーツの祭典の始まり☆
みなさんのところにサンバの音楽、リズムは聞こえてきたかな〜?(笑)

みなさんは、どの競技を観てみたいですか?(笑)

治安や衛生面などが不安視されている今回のリオデジャネイロオリンピックですが、僕が観てみたい競技はサッカーや柔道、マイナーなもので言えば水球や自転車ロードレースかな。
時差の関係もあって、全部の競技を生中継で観られるわけではない自分だけど、どの競技も熱くなって観なきゃね☆
日本のメダルの数も気にはなるけど、選手たちの情熱や頑張りの姿勢が生む感動を心で感じたいと思っている今日この頃です☆

4年に1度のスポーツの祭典、今回も観られてよかった。(笑)

それでは、みなさ〜ん、お互いにオリンピック観戦も楽しもうね♪

リオデジャネイロオリンピックに参加している選手たちのみなさん、元気にファイトぉ〜☆





サッカーのワールドカップ・ブラジル大会が閉幕してから、早くも2週間と少しが経ったんですね。
約1ヶ月間に渡り続いた熱い戦いを、みなさんは観ていましたか?(笑)

その大会が閉幕した後にここで「後日、ワールドカップのまとめを僕なりに書く予定」みたいなことを書いた手前もあり、今日は簡単にだけどそれを書こうかな。
っていうか、大会が終わって2週間以上が過ぎているから、書くタイミングを外しちゃっている感は大ありなんだけどね。(汗)

それでは、いきますね〜☆

まずは、ワールドカップ・ブラジル大会の結果は以下の通り。

優勝 「ドイツ」
準優勝 「アルゼンチン」
3位 「オランダ」
4位 「ブラジル」

MVP 「メッシ(アルゼンチン)」

得点王 6点 「ハメス・ロドリゲス(コロンビア)」

みなさんの優勝国予想などは当たりましたか?(笑)
大会が始まる前に僕もここで優勝国予想を5チーム挙げたんだけど、抑えで書いたドイツが的中!ホッと☆

さて、本当に簡単にですが、今大会を観て僕が抱いた印象や感想などを少しばかり。
今大会はゴールキーパーのレベルがすごく高かったと思うし、速攻や縦の攻撃がうまいチームが好成績を残しているように思えるなぁ。
改めて、縦の攻撃の速さの重要性を感じたよ。
やっぱりサッカーは縦の攻撃の速さと守りの強さがものをいうね。
世界と比べると、日本はまだまだです!!!!

今日の最後に、今大会の賞金の振り分けをご紹介☆
これ、みなさんも気になっちゃいます〜?(笑)

優勝国 「約35億6000万円」
準優勝国 「約25億5000万円」
3位 「約22億4000万円」
4位 「約20億4000万円」
グループリーグで敗退した国 「約8億1000万円」

よくよく考えてみたら、4年後のロシア大会の時って自分は39歳に!(爆)アラフォ〜!
ひょえ〜〜〜〜〜っ!










これを書き終わる頃には、きっとサッカーのワールドカップ・ブラジル大会の決勝戦”アルゼンチンvsドイツ”の試合が終わっているはず☆

僕は時間的にライブでその決勝戦を観ることは無理なので、もう少ししたら録画していたものを観たいと思いまする〜。(笑)

アルゼンチンvsドイツ、選手たちの情熱や誇りなどが感じられる熱い試合になっているんだろうなぁ。

ということで、この後、僕も熱くなりながら興奮しながら決勝戦を楽しむね。(笑)

どうか、試合を観終わるまで僕の耳に結果が入ってきませんように!

ところで、みなさんは、ワールドカップ・ブラジル大会を楽しめましたか?(笑)

この大会の僕なりのまとめみたいなものを後日書こうと思っているので、その時も付き合ってもらえたらうれしいで〜す☆

それでは、みなさん、素敵な一日を!(笑)









みなさ〜ん、サッカーのワールドカップ・ブラジル大会の日本vsコロンビアを観ましたか?

試合結果は4−1で、日本の完敗!
そして、このワールドカップから姿を消すというグループリーグ敗退!

非常に残念!!

たられば話は好きじゃないけど、日本がワールドカップ出場を決めた次の日あたりにここに書いたことは的中!
やっぱりザッケローニ監督では無理でした〜!
さて、次の日本代表の監督は誰がするんでしょうね〜。

日本は姿を消したけど、まだまだ僕はこのワールドカップを楽しみま〜〜〜す。