知っている人もいるかもしれませんが、僕は大のサッカー好き人間!(笑)
あ、でも、サッカーバカではありませんよ〜。(爆)

待ちに待った時がきましたね〜☆
イングランド・プレミアリーグの開幕の時が!

みなさんは、イングランド・プレミアリーグを観ますか?(笑)
このリーグで応援をしているチームはありますか?(笑)

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、僕はイングランド・プレミアリーグでは「アーセナル」というチームを応援しているんだ☆
迎える今シーズンは監督がかわって1年目なので、やっぱりドキドキしている面もあったり楽しみにしていたりと。(笑)

もちろん、目指すは、優勝!!!!

来年の5月末まで熱戦が続くリーグで、素晴らしい新生アーセナルを魅せてほしいで〜す☆

まずは、開幕戦を勝利で!(笑)




昨日、サッカーのFIFAワールドカップロシア大会が閉幕しましたね☆

みなさんは、この大会を観ていましたか?(笑)
印象に残っている選手がいますか?(笑)

みなさんも知っているかもしれませんが、FIFAワールドカップロシア大会の優勝チームは4−2で知将デシャン監督が率いるフランス。
フランス、優勝おめでとう!!
この大会で受けたフランスの印象は、穴のなかったチームだったことと選手時代から冷静さと賢さを兼ね備えていたデシャン監督らしいチームだったように思えるなぁ。

決勝戦はフランスvsクロアチアでしたが、あくまでも、僕が思うにだけど、フランスの2点目のきっかけとなったハンドの判定は厳しかったこと、そして、試合中の観客の乱入がなければ、違うスコアの結果になっていたかもしれない。
この2つのことがなかったらクロアチアが優勝していたかもしれないと思うような試合内容だったかな。
まぁ、勝負の世界で”たられば”は禁句なんだけどね。
あ〜、この大会で1番走っているモドリッチ選手に優勝させたかったなぁ。

それにしても、あっという間に過ぎた熱戦の1カ月間でした!(笑)
試合を観るうれしい忙しさを感じつつも、毎日のように夢中になって試合を観ていたよ♪
感じることが多かったし、学ぶこともあったFIFAワールドカップロシア大会☆

熱く盛り上がったサッカー三昧の1カ月間でした〜!(笑)





みなさん、サッカーのFIFAワールドカップロシア大会のベルギーvs日本の試合を観ましたか?(笑)

世界ランキング3位のベルギーに日本は3−2で惜敗。
たられば話はしないけど、負け方があういう負け方だっただけに、すごく残念でしたね。

でも、今は日本代表のみなさんに「お疲れ様でした。本当にありがとう」という気持ちです☆

みなさんも知っているかもしれないけど、日本の試合の後にこういうようなことが書いてあったよ☆
”日本は、試合後にスタジアムにいる応援してくれたファンに感謝をし、ドレッシングルーム(更衣室)をきれいに清掃して、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモとチームカラーの青の折り紙でおられた鶴が置かれていた”と。
これには、FIFAのスタッフさんもビックリしたらしい。

この記事を読んだ時、『日本代表は、素晴らしい集団だなぁ。誇らしい集団だなぁ』と思いました。
と同時に、負けた後にどんな思いでこういう行動をとったのだろう』とも思うと、胸熱くなり少しウルッときました。
サッカー選手である前に、人としての素晴らしい行動に、大事なものをみました。

今、強く深く思います☆
『日本代表のみなさん、熱い感動をありがとう!!!(笑)』と。






昨日、FIFAワールドカップロシア大会で日本がコロンビアに2−1で勝利!!

みなさんは、日本vsコロンビアの試合を観ていましたか?(笑)

試合が消灯時間後にあったので『録画をして観るしかないかな〜』と思いつつも、それとな〜く「観ていい?」と訊いたら頼もしいスタッフさんから”OK”をもらえて、僕も生中継の試合を観ることができたよー☆

日本は、大きな大きな勝利!!!!
グループリーグを突破をするためにはどのチームも初戦で勝つことがすごく大事で、しかもワールドカップで南米勢に勝ったのは初めて!
選手たちの熱い精一杯はすごかったし、素晴らしいパフォーマンスだった!

それにしても、西野監督は持っていますね〜。
アトランタオリンピックではブラジルに勝ち、ガンバ大阪を率いていた時は世界3位に導いて、そして今回はコロンビアに大勝利!!
おぉ〜!

まだポーランドvsセネガルの試合を観ていないので、今グループリーグがどういう状況になっているのか分からないけど、昨日勝ったことでグループリーグ突破の可能性が見えてきた気がする〜。
やったね!

昨日試合を観させてくれた頼もしいスタッフさんに感謝☆

まずは、グループリーグ突破に向けて、日本は冷静なおかつ熱くファイト〜!!!(笑)





昨日も少し書きましたが、今日、サッカーのFIFAワールドカップロシア大会が開幕しますね☆
イタリアやチリが出場できなかったことは残念ですが、『いよいよ、始まる!』という気持ちになっている今です。(笑)

みなさんは、ワールドカップを観ますか?(笑)
もちろん、僕はできるだけ試合を録画して観る予定〜。

ところで、みなさん、今回のロシア大会で優勝をするチームはどこだと思いますか?(笑)
ダークホースになると思うチームは?(笑)
僕の優勝予想はブラジルかドイツで、ダークホースになると思うチームはウルグアイ、クロアチア、セルビアかな〜。

さて、突然ですが、ここで今大会に出場をするチームの中から僕のおすすめの選手たちを何人かご紹介しま〜す。
それでは、早速、いきますね☟☆

※国名/背番号/選手名/ポジション/しんごの一言

・ベルギー/7/ケビン デブライネ/MF/自分で試合を決めることもできる期待感溢れるゲームメーカー

・イングランド/9/ハリー ケイン/FW/なんでもできる点取り屋

・スペイン/1/ダビド デヘア/GK/僕は世界一のGKだと思う

・フランス/13/エンゴロ カンテ/MF/運動量、守備能力が抜群

・ドイツ/8/トニ クロース/MF/派手さはないけど、安定感が抜群

・セルビア/20/セルゲイ ミリンコビッチサビッチ/MF/おそらく、今年の移籍市場で100億円以上の値がつくボディバランスもいい選手

・ブラジル/5/カゼミーロ/MF/ブラジルが優勝するには、絶対に欠かせない選手

・エジプト/10/モハメド サラー/FW/この一年で、もの凄く化けた選手の中の一人

中でも、これからの伸びしろ込みでセルゲイ ミリンコビッチサビッチ選手は一押し。(笑)
ちなみに、イケメンで〜す☆

FIFAワールドカップロシア大会の開幕戦は、ロシアvsサウジアラビア。

さぁ、どんなドラマが待っているんでしょうね〜。(笑)

約1カ月間の熱い戦いを思いっ切り楽しみたいと思いま〜す♪





みなさん、スポーツは好きですか?(笑)
後から観ようと思っていたスポーツの試合結果を知ってしまった時、すごくテンションが下がりませんか??

まさに、そんな状態になったのが今朝の自分。
夜中にサッカーの試合を録画していたんだけど、インターネットを開いたらその試合結果が載っていたではありませんか〜。(泣)
録画したものを観るのを楽しみにしていた分、めっちゃショック〜!
それも、朝一での不意打ちはこたえたなぁ〜。

普段、試合を録画したらインターネットを開く時には気をつけているのに、今朝はうっかりと油断していたよ。
オヨヨ!
ちなみに、結果を知ってしまった試合はもう観ない方かな。
みなさんは、結果が分かっていても録画していた試合を観ますか?

今日の夜中もサッカーの試合を録画する予定なので、明日の朝は”うっかり”がないように気をつけまする〜。

今日の”ひなぼこ”は、う゛〜、やっちゃった話でした☆





今日で、平昌オリンピックは終わりですね。
競技以外での話が多かった印象も残る平昌オリンピックですが、始まってしまえばあっという間でしたね。

みなさんは、平昌オリンピックを観ていましたか?(笑)
精一杯頑張っている選手たちを観ていて感じたり思ったりしたことはありましたか?(笑)

僕が選手たちを観ていて一番強く感じたことは、”今まで続けてきたからこそ、今がある”ということです☆
今まで続けてきたからその場に立てたし、その瞬間と出会えたんだよね。
もし続けていなければ、あの選手たちはみんな、オリンピックに出られなかったんだよね。
そう思ったら、『続けるということは、やっぱり力なんだなぁ』と感じました。

スポーツの世界に限らず、日常の生活でも同じことなんでしょうね。
何もやっていないこのナマケモノだけど、改めて、続けることの大事さや素晴らしさを感じた今回の平昌オリンピックでした。
僕ももっとファイトしなきゃ☆


みなさんにとって、素敵な今週一週間になりますように。(笑)





みなさん、一番好きなスポーツは何ですか?(笑)

僕の一番好きなスポーツはサッカーかな☆シーズン中の週末は、たいてい、試合を観るし。
こういう感じなんだけど、いよいよ、サッカー・J1が開幕!
実際には昨日1試合だけ開幕戦を迎えているんだけど、応援しているチームである名古屋グランパスは今日が開幕戦!

あ、時々、”ひなぼこ”に名古屋グランパスのことを書いているから、もしかしたら、このチーム名を憶えてもらえたかな?(笑)

今シーズン、J1の舞台に戻ってきた名古屋グランパス☆
昨シーズンは初めてJ2に降格しての一年間で、J1とは違った難しさや厳しさなどを感じた分、今シーズンは一戦一戦を大事にして試合を楽しんでほしいなぁ。
えっ!まるで自分が試合に出ていたかのように話しちゃっている!?(爆)
アハッ!

今シーズンはJ1を舞台にサプライズを起こし一泡吹かす名古屋グランパス!(予定)
2018年も、いざ!出陣!

さぁ、名古屋グランパスを熱く楽しく夢中になって応援するぞぉ〜!(笑)





みなさん、平昌オリンピックを観ていますか?(笑)
楽しみにしている、または楽しみにしていた競技はありますか?(笑)
僕は後からスポーツニュースで結果だけを観ることが多いかな〜。

昨日、ふと思ったんだけど、夏季オリンピックと冬季オリンピックの競技を比べたら、冬季オリンピックの方が命をかける競技が多いよね。
特に、冬季オリンピックの屋外で行われる競技が。
あ、今、どうでもいいような話をしちゃっている!?(爆)
オヨヨ☆

ところで、みなさんだったら、冬季オリンピックの競技で何をしてみたいですか?(笑)
僕は〜、カーリングかな☆派手さはないけど、頭を働かせておもしろそうで。(笑)

勉強不足で平昌オリンピックがいつまで開かれているのかは分からないけど、みなさんも楽しんで観てね〜☆





昨日に引き続いてのこの話題を!(笑)

やりました〜!サッカー・J1へ応援している名古屋グランパスが昇格!!!(笑)

1年でJ1に返り咲き!(笑)

昇格が決まった瞬間、嬉しさと感動でウルっときて、さらに選手たちの喜んでいる姿や熱い涙を見たらまたまたウルっと☆

名古屋グランパスのJ1昇格はものすごくとても嬉しかった!!!(笑)

これからは来シーズンに向けてのチーム作りの戦いが始まると思うけど、J1の舞台に立つ名古屋グランパスをまた熱く応援します!(笑)

今シーズンを終えた名古屋グランパス、お疲れ様でした☆J1昇格ありがとう!!!(笑)