みなさん、スポーツは好きですか?(笑)
やってみたいスポーツはありますか?(笑)

新型コロナウイルスの影響で、スポーツ界もいろいろと大変ですね。
サッカーで言えば、シーズンの途中で終了をしたり、リーグ戦を長く中断をしたり、・・・など。

そんな中、少しずつだけど、スポーツが日常生活に戻ってきつつある今日この頃。
昨日!?一昨日!?には、僕の好きな海外サッカーのイングランド・プレミアリーグが無観客試合という条件付きのもとで再開されました☆
僕の日常にもサッカーが戻ってきたよー☆

早速、応援しているアーセナルというチームの試合を観たんだけど、本当に久しぶりに観た無観客試合。
うまく伝えられないかもしれないけど、観客がいる・いないとではこんなにも盛り上がりに欠けるんだなぁと衝撃を受けたぐらいだよ。
サッカーが観られるようになったことはすごくうれしいんだけど、無観客試合を見慣れていないせいなのか、どこかたんたんと試合を観ていた自分もいたんだぁ。

つくづく、思ったよ。
『やっぱりたくさんの観客が入った試合の方がいいなぁ☆』と。

と、思うところはあるけど、それでも、サッカーが観られるようになったことは素直にうれしいです。(笑)





みなさん、ラグビーワールドカップ日本大会を観ていますか?(笑)
試合を観に行った人はいますか?(笑)

いよいよ、今夜、日本vs南アフリカの試合ですね。
負けたら終わりのトーナメント戦!
プロ野球の日本シリーズも気になるところだけど、今夜は日本vs南アフリカの試合を観て応援!!

今夜、勝っても負けてもラグビー界の新しい歴史の扉が開かれますね。
ラグビーにあまり詳しくない僕でも南アフリカが格上であることは分かるけど、相手をリスペクトし過ぎず思いっ切り戦ってほしいです!!!!
日本代表のみなさんが見せる誇りや戦う姿勢などに学び胸を熱くしている自分だけど、今夜も熱く応援します!(炎)

日本代表のみなさん、とことんファイト一発〜〜〜!!!(笑)




みなさんは、ラグビーワールドカップ2019日本大会を観ていますか?(笑)
実際に試合を観に行った人はいますか?(笑)

「にわか〜」と突っ込まれちゃうかもしれないけど、自分の中でラグビーワールドカップ2019日本大会が思っていた以上になっているよー♪
と言っても、まだ1戦目だけの日本戦しか観ていないんだけどね。(爆)
でも、今大会中にハカは観ようと思っていまする〜。

そして、今日が日本は2戦目!
対戦相手は世界ランキング2位のアイルランドで厳しい戦いになるのが予想されるけど、意地と誇りを持って全力でやり合ってほしいです。(笑)
奇跡が起きますように☆

ところで、みなさんは、スポーツだったら何をやってみたいですか?(笑)
僕は昔からラグビーをやってみたいなぁと思っていて☆
あ、「サッカー」と言うと思っていたかな?(爆)サッカーは2番目にやってみたいスポーツなんだぁ☆

今から日本vsアイルランドを観るのが楽しみ!!
白熱&熱中する9月最後の土曜日になりそうです♪


それでは、今日の最後にこの曲をお送りしますね☆

アイノカタチ/MISIA




いつ聴いても、MISIAさんはうまいなぁ♪
今週、どのぐらいこのlive映像を観ただろう〜☆
もし良ければ、みなさんも観て聴いてみてね。(笑)


みなさんにとって、心弾む楽しい週末になりますように♪♪♪




昨日、サッカー・Jリーグが開幕!

みなさんは、応援しているチームがありますか?(笑)
好きな選手や監督はいますか?(笑)

昨日は1試合だけ行われ、今日が名古屋グランパスの開幕戦!
そう!もしかしたら、みなさんの中に知っている人がいるかもしれませんが、僕はず〜〜〜っと名古屋グランパスを応援しているんだぁ☆
実は、今月に入ってから密かに”早く名古屋グランパスの開幕戦を観たい病”にかかっちゃっていて〜。(笑)ウズウズ!(爆)

咋シーズンはJ2から昇格したチームだったということもあってすごくすごく厳しい1年だったけど、今シーズンこそ!!
もちろん、目指すはリーグ、天皇杯、ルヴァン杯での優勝!!!!

今シーズンの名古屋グランパスは2チーム作れるぐらいの選手層だと思うので、試合を観るのがなお楽しみです。(笑)
わくわく!ドキドキ!

名古屋グランパスにとって、今シーズンが素晴らしきものになりますように!(笑)


みなさんにとって、素敵な2月最後の週末になりますように♪♪♪





昨日で、サッカー・JリーグのJ1リーグの今年の試合日程が終了〜。

みなさんは、Jリーグで応援しているチームはありますか?(笑)
もう知っている人もいるかもしれないけど、僕が応援しているチームは名古屋グランパス。

そのグランパスが昨日の最終節でJ1リーグに残留が決定〜〜〜!!!!(笑)
本当に最後の最後までJ1リーグに残留かJ2リーグへ降格か分からなくて、グランパスの試合結果と別のチームの試合結果を照らし合わし、奇跡的に残留が決まったんだぁ☆
来年も、J1リーグで戦える〜、試合を観られる〜!(笑)

本当は優勝争いをして優勝することが一番素晴らしいことなんだけど、今年のグランパスはJ2リーグからの昇格組ということで残留争いは仕方がない部分もあって、今はホッと☆

今年のJ1リーグの試合日程は昨日で終わったけど、さぁ、今日からは来年のチーム作り!
今から来年の名古屋グランパスの試合を観るのが楽しみです。(笑)

名古屋グランパスのみなさん、一年間お疲れ様でした☆熱いファイティングスピリット、楽しいサッカーをありがとう!!!(笑)





知っている人もいるかもしれませんが、僕は大のサッカー好き人間!(笑)
あ、でも、サッカーバカではありませんよ〜。(爆)

待ちに待った時がきましたね〜☆
イングランド・プレミアリーグの開幕の時が!

みなさんは、イングランド・プレミアリーグを観ますか?(笑)
このリーグで応援をしているチームはありますか?(笑)

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、僕はイングランド・プレミアリーグでは「アーセナル」というチームを応援しているんだ☆
迎える今シーズンは監督がかわって1年目なので、やっぱりドキドキしている面もあったり楽しみにしていたりと。(笑)

もちろん、目指すは、優勝!!!!

来年の5月末まで熱戦が続くリーグで、素晴らしい新生アーセナルを魅せてほしいで〜す☆

まずは、開幕戦を勝利で!(笑)




昨日、サッカーのFIFAワールドカップロシア大会が閉幕しましたね☆

みなさんは、この大会を観ていましたか?(笑)
印象に残っている選手がいますか?(笑)

みなさんも知っているかもしれませんが、FIFAワールドカップロシア大会の優勝チームは4−2で知将デシャン監督が率いるフランス。
フランス、優勝おめでとう!!
この大会で受けたフランスの印象は、穴のなかったチームだったことと選手時代から冷静さと賢さを兼ね備えていたデシャン監督らしいチームだったように思えるなぁ。

決勝戦はフランスvsクロアチアでしたが、あくまでも、僕が思うにだけど、フランスの2点目のきっかけとなったハンドの判定は厳しかったこと、そして、試合中の観客の乱入がなければ、違うスコアの結果になっていたかもしれない。
この2つのことがなかったらクロアチアが優勝していたかもしれないと思うような試合内容だったかな。
まぁ、勝負の世界で”たられば”は禁句なんだけどね。
あ〜、この大会で1番走っているモドリッチ選手に優勝させたかったなぁ。

それにしても、あっという間に過ぎた熱戦の1カ月間でした!(笑)
試合を観るうれしい忙しさを感じつつも、毎日のように夢中になって試合を観ていたよ♪
感じることが多かったし、学ぶこともあったFIFAワールドカップロシア大会☆

熱く盛り上がったサッカー三昧の1カ月間でした〜!(笑)





みなさん、サッカーのFIFAワールドカップロシア大会のベルギーvs日本の試合を観ましたか?(笑)

世界ランキング3位のベルギーに日本は3−2で惜敗。
たられば話はしないけど、負け方があういう負け方だっただけに、すごく残念でしたね。

でも、今は日本代表のみなさんに「お疲れ様でした。本当にありがとう」という気持ちです☆

みなさんも知っているかもしれないけど、日本の試合の後にこういうようなことが書いてあったよ☆
”日本は、試合後にスタジアムにいる応援してくれたファンに感謝をし、ドレッシングルーム(更衣室)をきれいに清掃して、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモとチームカラーの青の折り紙でおられた鶴が置かれていた”と。
これには、FIFAのスタッフさんもビックリしたらしい。

この記事を読んだ時、『日本代表は、素晴らしい集団だなぁ。誇らしい集団だなぁ』と思いました。
と同時に、負けた後にどんな思いでこういう行動をとったのだろう』とも思うと、胸熱くなり少しウルッときました。
サッカー選手である前に、人としての素晴らしい行動に、大事なものをみました。

今、強く深く思います☆
『日本代表のみなさん、熱い感動をありがとう!!!(笑)』と。






昨日、FIFAワールドカップロシア大会で日本がコロンビアに2−1で勝利!!

みなさんは、日本vsコロンビアの試合を観ていましたか?(笑)

試合が消灯時間後にあったので『録画をして観るしかないかな〜』と思いつつも、それとな〜く「観ていい?」と訊いたら頼もしいスタッフさんから”OK”をもらえて、僕も生中継の試合を観ることができたよー☆

日本は、大きな大きな勝利!!!!
グループリーグを突破をするためにはどのチームも初戦で勝つことがすごく大事で、しかもワールドカップで南米勢に勝ったのは初めて!
選手たちの熱い精一杯はすごかったし、素晴らしいパフォーマンスだった!

それにしても、西野監督は持っていますね〜。
アトランタオリンピックではブラジルに勝ち、ガンバ大阪を率いていた時は世界3位に導いて、そして今回はコロンビアに大勝利!!
おぉ〜!

まだポーランドvsセネガルの試合を観ていないので、今グループリーグがどういう状況になっているのか分からないけど、昨日勝ったことでグループリーグ突破の可能性が見えてきた気がする〜。
やったね!

昨日試合を観させてくれた頼もしいスタッフさんに感謝☆

まずは、グループリーグ突破に向けて、日本は冷静なおかつ熱くファイト〜!!!(笑)





昨日も少し書きましたが、今日、サッカーのFIFAワールドカップロシア大会が開幕しますね☆
イタリアやチリが出場できなかったことは残念ですが、『いよいよ、始まる!』という気持ちになっている今です。(笑)

みなさんは、ワールドカップを観ますか?(笑)
もちろん、僕はできるだけ試合を録画して観る予定〜。

ところで、みなさん、今回のロシア大会で優勝をするチームはどこだと思いますか?(笑)
ダークホースになると思うチームは?(笑)
僕の優勝予想はブラジルかドイツで、ダークホースになると思うチームはウルグアイ、クロアチア、セルビアかな〜。

さて、突然ですが、ここで今大会に出場をするチームの中から僕のおすすめの選手たちを何人かご紹介しま〜す。
それでは、早速、いきますね☟☆

※国名/背番号/選手名/ポジション/しんごの一言

・ベルギー/7/ケビン デブライネ/MF/自分で試合を決めることもできる期待感溢れるゲームメーカー

・イングランド/9/ハリー ケイン/FW/なんでもできる点取り屋

・スペイン/1/ダビド デヘア/GK/僕は世界一のGKだと思う

・フランス/13/エンゴロ カンテ/MF/運動量、守備能力が抜群

・ドイツ/8/トニ クロース/MF/派手さはないけど、安定感が抜群

・セルビア/20/セルゲイ ミリンコビッチサビッチ/MF/おそらく、今年の移籍市場で100億円以上の値がつくボディバランスもいい選手

・ブラジル/5/カゼミーロ/MF/ブラジルが優勝するには、絶対に欠かせない選手

・エジプト/10/モハメド サラー/FW/この一年で、もの凄く化けた選手の中の一人

中でも、これからの伸びしろ込みでセルゲイ ミリンコビッチサビッチ選手は一押し。(笑)
ちなみに、イケメンで〜す☆

FIFAワールドカップロシア大会の開幕戦は、ロシアvsサウジアラビア。

さぁ、どんなドラマが待っているんでしょうね〜。(笑)

約1カ月間の熱い戦いを思いっ切り楽しみたいと思いま〜す♪