みなさん、映画は好きですか?(笑)
最近、何か映画を観ましたか?(笑)

今年の僕の映画ライフは、上半期は『観てよかったなぁ』と感じる作品との出会いが多かったように思えるけど、下半期に入ってからはパタッと観る機会が少なくなったし『観てよかった』と感じる作品ど出会っていない気がする〜。
映画大好き人間としては、トホホ!残念!(泣)
今年も残すところ1カ月と少しになった今、下半期もいい作品との素敵な出会いがあったらうれしいなぁと思っている今日この頃です。(笑)
映画って、やっぱりいいよね♪

みなさん、新作に限らず、おすすめの作品や気になっている作品があった時はいつでも教えてもらえたらうれしいです。(笑)
その時はよろしくお願いしま〜す☆

みなさんも、映画ライフを楽しんでみてくださいね♪






みなさん、若かった頃と比べて”今、こういう自分がいます”的なことはありますか?(笑)

最近ふと思ったことなんだけど、30代後半に入ったぐらいから生き物のドキュメンタリー番組を好きで観ている自分がいるんだよね〜☆
10代や20代の頃にはなかったようなことで。(笑)
これって、もしかして、歳を重ねたからなのかな!?(爆)
そう!そう!この番組はBSで放送されているんだけど、今は「ワイルドライフ」を魅入っているよ♪
『なぜこんなに素晴らしい番組を地上波で放送しないんだろう!?』と不思議に思っちゃうぐらいのすごい「ワイルドライフ」。
この間は、再放送で”ベニザケの大遡上”を観て胸を熱くしていたよ☆
撮る側の狙いどころのセンスにもよると思うんだけど、生き物のドキュメンタリー番組はいいなぁ。(笑)

BSで放送している番組なんだけど、おすすめの「ワイルドライフ」で〜す。(笑)
きっと想像した以上のリアルなものが観られるはず〜☆





昨日、みなさんは良い意味でのビックリしたことがありましたか?(笑)

やっぱり知らなかったことを知るってわくわくして楽しいですね☆

昨日の僕は、録画していたNHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」を観てビックリしたよ☆

みなさんは、この番組を観ましたか?(笑)

プロローグと1回目の放送にあたるものを続けて観たんだけど、魅入ることがいっぱいで最後までわくわくしちゃっていたよ☆
いろいろなことにビックリしちゃったんだけど、そう!そう!人間のすべての血管をつなげてはかったら10万kmの長さになるとのこと〜。
10万kmって、地球約2周半分!
そんな長さのものが体の中に入っているって、ただ、ただ、すごいよね☆

この「人体 神秘の巨大ネットワーク」はシリーズで来年の春まで続くので、これからもとても楽しみです。(笑)
ちなみに、1回目のテーマは”腎臓”でした。

わくわく!(笑)





みなさんは、金曜日に放送されているドラマ「この声をきみに」を観ていますか?(笑)

今週で3話目の放送になるこのドラマなんだけど、主演は竹野内豊さん。
簡単にドラマの内容を言えば、偏屈でさえない主人公が人生を変えるために朗読教室を訪れて新たな自分を見つけようとする、楽しくも切ない物語。

そう!このドラマの中で、小学何年生の国語の教科書かは忘れてしまったんだけど、小学低学年生の時に習った「くじらぐも」が出てきたんだぁ。
それを見た瞬間、『くじらぐも、今も教科書に載っているんだぁ』とちょっとテンションが上がったよ。(笑)
僕は約30年前に習ったもので、『なんかすご〜い☆』と思っちゃったよん。
なんだかふわりっと優しくとても懐かしい気持ちになりました、「くじらぐも」に♪

ところで、最近、みなさんは朗読をしましたか?(笑)
大人になると朗読をする機会は滅多にないかもしれないけど、意外と声を出して本を読むこともいいかもしれませんね♪






今、おすすめのテレビ番組がありますか?(笑)
みなさんは、どこのテレビ局の番組を一番観ていますか?(笑)

この間、ふと『今、自分はどこのテレビ局の番組を一番観ているんだろう〜?』と少し考えてみたら、ちょっと意外だったよ☆
自分は自然のドキュメンタリーものや謎解明ものなどが好きなので、一番観ているテレビ局はEテレを合わせてのNHKかもしれない〜。
NHKの自然のドキュメンタリーものの取材は何年もかけているみたいで濃厚だし、最近では深海の生き物や黒潮の謎を追求する特集番組を観てわくわくしたよ。(笑)

それと、ドラマの質も高い気がする〜☆
以前に何かの記事で読んだと思うけど、『NHKのドラマは視聴率のしがらみがないので、脚本家さんたちがのびのびと書ける』と。
途中でCMが入らないところも、なんかいい。

って、こんなふうに書いているけど、NHKだけを観ているわけではありませんからね〜。(笑)

みなさ〜ん、テレビライフも楽しんでくださいね♪





みなさん、映画「君の名は。」は観ましたか?(笑)
今、純粋に大切な人を思う気持ちを持っていますか?(笑)

昨日、映画「君の名は。」を観たよ☆
普段はアニメを観ていない自分だし、正直に言って観る前までは「話題先行、流行り風が吹いた作品なのかな!?』と思っていたんだけど、107分の時間を感じなかったぐらいによかったです。(笑)
思っていた以上によかった♪
観終わった後に『なぜものすごく売れたんだろう!??』と少し考えてみたんだけど、ハッと思った点が飽きさせない物語の展開のテンポがあった気がしたよ☆
って、生意気なことを言っちゃっている!?(汗)
あ〜、また僕も純粋に誰かを思える時がくるのかな〜!?(爆)

映画「君の名は。」はもう観た人も多いと思うけど、観てよかったと感じた作品でした♪





丁度一週間前に最終回を迎えたドラマ「ブランケット・キャット」、みなさんは観ていましたか?(笑)

今期クールのドラマが中盤に差し掛かろうとしている時にこういうことを言うのは早過ぎるかもしれないけど、きっと僕の中での今期クールのドラマの一番は断トツでこの作品だと思う〜☆
「ブランケット・キャット」は全8話で、出演されていたのは西島秀俊さんや吉瀬美智子さんたちでした。
作品の内容を簡単に言えば、新しい飼い主を見つけるため、ブランケットと共に2泊3日でトライアルされる7匹の猫。猫の飼い主探しをする家具店店長と幼馴染の獣医師が、猫を通じて人々の人生に小さな光を灯すお話。
毎週観る度に、胸がジ〜ンとなっていたし、ウルウルとしちゃっていたし、温かい気持ちになったよ☆
先週に最終回を迎えた作品なんだけど、もし機会があった時は観てみてもらえたらうれしいです。(笑)
あ〜、あの猫たちも、めちゃめちゃ可愛かったなぁ♪
「ブランケット・キャット」、おすすめのドラマ作品です。(笑)





みなさん、バラエティ番組は観ますか?(笑)
好きなバラエティ番組がありますか?(笑)

自分でもビックリしちゃうんだけど、ここ一年ぐらいの間でバラエティ番組をめちゃ観ているよ♪
何かのきっかけがあったわけでもないんだけど、『テレビでこんなに自分は笑えるんだなぁ』と新鮮に感じちゃうぐらい☆
そう!今までで一番バラエティ番組を観ているよ。(笑)
いろいろと観ているバラエティ番組の中でお気に入りのものを3つ挙げるとしたら、コレかな↓♪

・世界の果てまでイッテQ!
・マツコ&有吉 かりそめ天国
・にけつっ!!

あ、他にも観ていますよ☆
何度も同じようなことを言っちゃうかもしれないけど、こんなふうにバラエティ番組を観ている自分がいることがとても不思議な感じがしている今日この頃です。(笑)

テレビを通してでも、笑うってやっぱりいいですね♪






みなさんは、映画やドラマなどのタイトルは憶える方ですか?(笑)
と、おかしな質問をしちゃっている感じ!?(爆)

自信を持って言うことではないかもしれないけど、基本的に僕はタイトルを憶えずに物語を観ることが多いかな〜。
特にドラマは1話目を観た感想で今後も観るかどうかを決めているので、それほどタイトルは気にしていないんだよね。
なので、今期クールのドラマの中で観ているものでも、ちゃんとタイトルを憶えているものの方が少ないかな。
これって、おかしい!??(爆)
オヨヨ☆
あ〜、それにしても、最近、いい映画と出会っていないなぁ。

ところで、みなさんは、今期クールのドラマの中で何か観ていますか?(笑)
僕はだんだんと観るものが少なくなってきているよ〜。

みなさん、もしおすすめの映画やドラマなどがあった時は、いつでも教えてもらえたらうれしいです。(笑)
その時はよろしくお願いしま〜す♪


みなさんにとって、心はしゃぐ7月最後の週末になりますように!(笑)






みなさんは、どんなふうにしてテレビを観ていますか?(笑)
例えば、何か作業!?をしながら観ているとか、ラジオみたいに音だけを楽しんでいることもあるとか☆

ドラマでもバラエティ番組でも、基本的に僕は何か別のことをしながら観ていることが多いかな〜。
本を読みながらとか、メールをしながらとか、って感じで☆
ほんと、映像は観ずに音だけを聞いている時もあるかな。

そんなテレビの観方をしていることが多いんだけど、『この番組は、ちゃんと大事に観たい』と思って他のことはせず観ている番組が2つあるんだぁ。
みなさんも、大事に観たいと思う番組がありますか?(笑)
僕が大事に観たいと思う番組、観ている番組は、「情熱大陸」と「SWITCH インタビュー 達人達(たち)」の2つ。
この両番組を観ると、毎回のように刺激を受け『まだまだ頑張らなくちゃ!』と思う自分がいるよ。(笑)
大好きな2つの番組です☆

もし興味があった時は観てみてちょ。(笑)

あ、おすすめの番組があったら、いつでも教えてくださいね〜♪