最近、本を読んでいますか?(笑)
今、読んでみたい本がありますか?(笑)

昨日から読み始めた本が塩野七生さんが書いた「ギリシャ人の物語1 民主政のはじまり」。
ずっと読みたいと思っていて買っていた一冊で、まだ1ページしか読んでいないんだけど、もうすでに気持ちはわくわくだよ♪
これから、早くて3カ月、遅くても来年始めには読み終えられたらいいなぁと考えている今日この頃です☆
ちなみに、「ギリシャ人の物語」はシリーズもので、全3巻からなっているんで〜す。
ということで、これからの読書ライフは、楽しい長旅気分です。(笑)
わくわく♪わくわく♪

みなさんも、読書ライフを楽しんでくださいね。(笑)
あ、おすすめの本があった時は、ぜひ、いつでも教えてくださいね〜☆






みなさん、お気に入りの作家さんはいますか?(笑)
今、本を楽しんでいますか?(笑)

僕がよくチェックしているお気に入り作家さんは、貴志祐介さん、塩野七生さん、篠田節子さん、秦建日子さんの4人☆
この作家さんたちの作品を読むと、いつも『早く次のページを読みたい』という気持ちにさせられているよ。(笑)
うまく言えないんだけど、作品と心の呼吸のリズムが合うというか、波長みたいなものが合うというか、そんな感じに思えるんだよね♪

そういうふうなんだけど、一昨日、篠田節子さんが書いた「竜と流木」を読み終えました☆
今回も楽しかったし、よかった〜。(笑)
作品の内容は、ある島の開発で住めなくなった生き物を別の島に移すというところから話が展開していくこの物語。
あまり惹かれない作品にはこんなことはないんだけど、またまた『早く次のページを読みたい』という気持ちにさせられて読んでいたよ♪

みなさん、お気に入りの作家さんがいたりおすすめの作品があったりした時には、いつでも教えてもらえたらうれしいです。(笑)

やっぱり本ライフはいいですね♪




<さくらの音楽コーナー>

さくら/森山直太朗



さくらの曲と言えば、この曲は外せないでしょ〜う♪






この間の週末に二夜連続で放送されたドラマ「そして、誰もいなくなった」を観ましたか?(笑)
原作者がアガサ・クリスティさんのこのドラマは、最後まで犯人やトリックが分からず、終わり方もよくておもしろかったなぁ☆

ところで、みなさんは、アガサ・クリスティさんが書いた作品を読んだことがありますか?(笑)

そう!僕はまだアガサ・クリスティさんが書いた作品は読んだことがないんだぁ。
前々から気にはなっていたんだけど、今回のドラマを観て『一度は読んでみたい』と改めて思ったよ☆
今すぐにというわけにはいかないかもしれないし、どの作品から読んだらいいのかサッパリ分かっていないけど、ぜひ、いつかは。(笑)

あ、アガサ・クリスティさんって、女性の方だったとは思わなかったなぁ。
そのことすら知らなかった自分で〜す。(爆)

みなさん、アガサ・クリスティさんのおすすめの作品があったら、いつでも教えてもらえたらうれしいです。(笑)






みなさんは、本を読むのが好きですか?(笑)
今、気になっている本がありますか?(笑)

僕は小さな頃から本を読むのが好き☆
でも、頭は少しも・・・。(爆)
オヨヨ☆

さて、さて、昨日の”ひなぼこ”に「この週末に読み終えるぞぉ〜」と書いていたように本を読み終えたよ。(笑)
読み終えたその本とは、秦建日子さんが書いた「冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣」。
みなさんは、この本を読んだことがありますか?(笑)
この作品も、最後の最後まで犯人が誰なのか分からずよかったなぁ♪
秦建日子さんはテレビや映画にもなった「アンフェア」シリーズを書いた著者なんだけど、やっぱりいい☆
この作品もシリーズもので、1冊目は「殺人初心者・・・」で、2冊目が今回の「冤罪初心者・・・」ということもあって、『次は何でくるんだろう〜』と想像したりもして☆
「冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣」、おすすめの一冊です。(笑)

1ページ1ページめくる楽しみがあるって、なんていう幸せなんでしょうね♪






みなさん、この週末の予定はどんな感じですか?(笑)
お楽しみにしていることがありますか?(笑)

今週初めに少し体調を崩した自分だったということもあって(今はもう元気)、あっという間に迎えた週末。
実は、この週末にやりたいと思っていることがあるんだぁ。
それは、今読んでいる本「冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣」を読み終えること☆
あと2、30ページで読み終わるんだけど、この残りのページ枚数になっても犯人がまだ誰なのか分からない〜。
昨日の夜から続きが気になっているし、『さすが、秦建日子さん(著者)!』という思いの今でっす。(笑)
さぁ、できたら今日中に読み終えてスッキリとするぞぉ〜☆

みなさんにとって、楽しい週末になりますように!(笑)






先日、「買う本を選び中」というようなことを書きましたが、それを見てもらえましたか?(笑)

昨日、ちょっとした臨時収入もあったということで、その本を買いたい願望を行動にうつしてみました〜☆
2、3年ぶりぐらいに本を買ったんだけど、毎回大量に買う癖みたいなところがある自分。
今回も、めちゃ買いしちゃった☆
全部で9冊買ったんだけど、その中の1冊は『今年中に絶対に買う』と心に思っていた作品なんだ。

えっ!何の本を買ったのかって?(笑)
ふふふ♪それでは、今回買った本たちを下の方に書いちゃいますね。
こんな感じで〜す☆

ギリシア人の物語機〔閏臉のはじまり/塩野七生

冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣/秦建日子

竜と流木/篠田節子

嘘ですけど、なにか?/木内一裕

水の中の犬/木内一裕

絶対正義/秋吉理香子

インフェルノ(上)(中)(下)/ダン・ブラウン

ちなみに、『今年中に絶対に買う』と思っていた1冊は「ギリシア人の物語機〔閏臉のはじまり」でっす。
これから届く作品たちを実際に読むのはもう少し先になるかもしれないけど、今からその時が楽しみです♪
さぁ、どの作品から読み始めましょうかね〜。(笑)

本のめちゃ買い、最高☆






みなさん、最近、自分へのご褒美をしましたか?(笑)
今、自分に何を贈りたいですか?(笑)

実は、先月から決めていることがあるんだぁ。
その決めていることとは、今月に本を買うということ☆
現在、本を買いたい願望がふくらみ中〜!
それで、今は買う本をピックアップしているんだけど、いろいろと選んでいるうちに予算オーバー!!それでも、読んでみたい本はまだたくさんあって、本を買いたい願望も大変。(爆)
今回のうれしい悩みにも、そろそろ終止符を打ちたいと思っているので、めちゃ選び考え中☆
本を選んでいる時って、やっぱりワクワクするし、時間が経つのも忘れるぐらいに楽しい〜!(笑)
あ〜、どの本たちに決めようかな♪

今年もまた何もしていないのに「自分へのご褒美」というおいしさに飛びついちゃっている僕だけど、本を買った際はまた今回の結果を書きますね☆
その時はまたお付き合いをしてもらえたらうれしいです。(笑)





みなさん、おすすめの本や気になっている本などはありますか?(笑)

昨日の夜にふと思ったんだぁ。
『これまでの中の”本を読んでいる日数”と”本を読んでいない日数”を比べると、本を読んでいる日数の方が多いかもしれないなぁ』と。
そう思ったら、なんだか少しうれしくなったよ☆
ただ〜、残念なことに、本を読む人は賢いというよく聞くイメージからはかけ離れている自分なんだけど。(汗)

そう、これも最近感じたこと。
『本の行間や余白って、力があっておもしろいなぁ』って。
うまく言えないんだけど、行間や余白に文字にできない言葉というか、静かなメッセージみたいなものが感じられたんだ☆
まるで、行間や余白が本の中の空間デザインのようにも感じられたよ☆
こういうふうに行間や余白を感じたら、ますます、本を読むことが楽しくなってきました。(笑)

本って、やっぱりいいなぁ♪


それでは、今日の最後に、この一曲を♪

『中田ヤスタカさんの作品って、おもしろいなぁ』と思って、たま〜に聴いたりすることがある今日この頃。(笑)
まさか!”ひなぼこ”にきゃりーぱみゅぱみゅが登場するとは♪


もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ



ただ恋をしてるだけなの♪機械みたいに生きてるわけじゃない☆


”もんだいガール”、”もんだいがある”、こういうユーモラスなところも楽しくておもしろいなぁ。(笑)







みなさんは、映画にもなった本「世界から猫が消えたなら」は読みましたか?(笑)

以前にAQUAさんから”おすすめの本”と聞いていたこともあって、ずっと読んでみたいと思っていた作品なんだけど、昨日読み終わりました☆
なんだか興味がわくタイトルですよね♪
作品の内容の情報は何も得ずに読んだんだけど、読み始める前は『ファンタジーの世界でかためた感じなのかな!???』と思っていたら、その想像していた世界とは違ったし、久しぶりにいろいろなことを考えさせられたり胸がジ〜ンとなったりした一冊でした☆
読み終わった後、『映画も観てみたいなぁ♪』とも思わせてくれた作品だったよ。
これから読む人もいるかもしれないので、作品の内容には触れないけど、みなさんに僕からもおすすめの一冊です。(笑)
もし機会があった時には♪

みなさん、”おすすめ”や”お気に入り”の本があった時は、ぜひ、いつでも教えてもらえたらうれしいです。(笑)
どうか、よろしくお願いしま〜す♪





みなさん、今、読んでみたい本がありますか?(笑)

時間のある時には、時々、”好きな作家さんが新刊を出していないかな?”とチェックしているんだけど、今回はうかつだったなぁ。
昨日、そのチェックをしてみたら、なんと!昨年末に塩野七生さんの新刊が出ていたではありませんか〜☆

その本のタイトルは、「ギリシャ人の物語1 民主政のはじまり」。

「読みたい!読みたい!!早く読みた〜い!!!』
あっ、心の声が聞こえちゃった?(爆)

昨日、このことを知った時は自分のうかつさも感じたけど、それ以上に心舞い上がったし、テンションも上がりまくったよ。(笑)
ちなみに、この「ギリシャ人の物語」は3巻に分けられて構成されるみたいで、昨年末に出ている物はその1巻目らしい。
早く読みたい気持ちはいっぱいなんだけど、約3000円の代物なので、今すぐに買えるかどうかは微妙なところだけど、自分の中にある”絶対に買う物リスト”に即記入したよ☆
本でこんなにもときめけるなんて、僕は幸せ者ですね♪

塩野七生さんが書いた「ギリシャ人の物語1 民主政のはじまり」を読める時が今から待ち遠しいです。(笑)

みなさん、もし好きな作家さんやおすすめの本があった時は、ぜひ、いつでも教えてもらえたらうれしいで〜す♪

本って、やっぱりいいよね☆