今、みなさんはどういう生き方をしていますか?(笑)
また、これからどういう生き方をしていきたいと考えていますか?(笑)

12年前に気管切開をした時に”これからの自分の生き方について考えたんだけど、その時に『難しい生き方をしていこう』と決めたんだ。
決めたその難しい生き方が、大人になればなるほど素直に伝えるということができなくなりがちだと思うので、楽しかったりうれしかったり抱いた素敵だったり感謝の気持ちだったりを素直に表現し伝えていくというもの。
伝え残したまま旅立つことはとても残念なことだしねん。
この生き方を一言で言えば、「素直に」だね☆

そんな感じだったんだけど、明日からは生き方をちょっと変更しちゃおうと思いま〜す。
明日からは、”素直に”にプラス”正直に”を。
一見、素直と正直は同じ顔に思えるけど、丸っきり別の顔に感じられるんだぁ。
って、正直に生きたらますます嫌われちゃうかな〜。(爆)あはは!
ということで、明日からの僕の生き方は「素直に 正直に」ですね☆

う〜ん、今まで素直に伝えてられてこられたかな!?(汗)

これからは「素直に 正直に」の生き方も胸に、楽しみながらやっていこう。(笑)





先日ここで書いたように、今月末、そう!明後日で気管切開をしてから12年目を迎える自分。

何度振り返ってみても、時が経つ早さを改めて感じる今日この頃です☆

そう感じると同時に、やっぱり思うことは毎年同じです。
それは、家族や友達がいてくれたからこの12年間もやってこられたこと、そして、家族や友達に感謝の気持ちです☆
まだ12年目を迎えられたわけではないけど、本当にこの気持ちでいっぱい。(笑)

みなさんもそうだと思いますが、人生は『もしあの日、あの時・・・』と思うことばかりですね☆

この12年間だけではなく、家族や友達のおかげで今の自分が在ることもとても感じています☆

心をくれるみんなへ、心からいつもありがとう!!!(笑)






朝が来た!
今日一日の始まり〜☆

みなさん、昨夜はぐっすりと眠れましたか?
素敵な夢やおいしい夢などをみましたか?(笑)

昨夜の僕は自分でもビックリするぐらいに眠って、朝まで1回も起きなかったんだぁ。
これって、結構、珍しいコトで。
おかげさまで、朝を迎えたのが早いのなんのって。(爆)
こんな感じだったのに、やっぱり今朝も眠た〜〜〜い!(爆)
オヨヨ☆

さぁ、今日はどんな一日になるんでしょうね〜♪
みなさんは、どんな一日にしたいですか?(笑)
僕は睡魔の姉御さんが出番をなくすぐらいの心弾む一日にできたらいいな☆

お互いに今日一日も笑い顔で♪






今日は3月21日ですね。
ちょっぴりおもしろいとらえ方をしてみたら、「3・2・1」と何かをカウントダウンしているような数字の並びだよね☆
そういうふうに思ったら、なんだか良いことが待っていそうな一日のように少しだけ思えた今日。(笑)

みなさんは、カウントダウンをして待っている楽しいことや素敵なことなどがありますか?(笑)

今のところの予定としては、僕はカウントダウンをして待っている良いことなどはないかな〜。
2、3年前までの自分だったら『そろそろ、夏に向けて遊びの計画を立てたいなぁ』と考え始める時期なのに、最近は計画を立てる気力が薄れている感じだよ。
内に引きこもっているわけではないし、自分を小さくまとめようとしているわけでもないんだけど、妙に大人しくなっている自分がいるような気がする〜。
オヨヨ!

って、気付いたらちょいボヤいちゃっている感じだけど、僕も楽しいことや素敵なことなどへのカウントダウンをしなきゃね☆

まっ!とりあえずは、今日一日を楽しみながら頑張っちゃおうかな。(笑)






はじめましての春

ひなたぼっこをしている子犬が
お日さまのにおいを
くんくん くんくん

こんにちはの歌

お散歩をするミツバチも
青空の笑顔と
にこにこ にこにこ

優しい奇跡が彩る季節

耳をすませば
明るい景色の歌声
感じるリズムは何色かな?

心跳ねるわくわく

いっぱい 元気に笑い
みんな 全身で楽しもう
あたたかい素敵と心躍らせて





みなさ〜ん、「無理だけどやってみたいなぁ」と思うことはありますか?(笑)

昨日の夜、ふと「無理だけどやってみたい」とちょっぴり思ったことは、↓にあるこれら☆

・スカイダイビング
・雲の上に寝転んで、星を、宇宙を見てみたい

特に、後者の方がいいなぁ、無理だけど。(笑)
何もさえぎるものはなく、雲の上で見る星たちは、きっと素敵だろうなぁ☆
えっ!またまたおバカな言っちゃっている感じ!?(爆)
アハッ♪

みなさん、今週もお互いに楽しみながらファイト!ですね。(笑)






僕の人生の中で3月18日という日は忘れられない日の一つなんだぁ。

”忘れられない日”という表現は少し違うかもしれないんだけど、大事な日だね☆

”ひなぼこ”で何回か書いたこともあるけど、22年前の今日から4年間毎日短歌を作り始めたんだ。
みなさん、最近、短歌を作りましたか?(笑)
短歌と言っても僕が作るものはうまくなかったんだけど、当時の僕も4年間作り続けるとは思ってもみなかったなぁ。
懐かしい4年間です☆

中学の時の国語を教えてくださった恩師が中心的に協力してくださったり、消灯後にこそっと慕っていたスタッフさんに作品をノートに書いてもらったり、観察室で意識がもうろうとしている中で書いてもらったり、家に外泊の時や旅行の時もノートを持っていったりと、まだまだいろいろなこともあるし、そして、作った作品ノートを見てくれるみんながいてくれてうれしかったこともとても憶えているよ☆
ノートに作品を書いてくれるみんなとその作品を見てくれるみんながいてくれたから、毎日作り続けられた4年間です。(笑)
心を育ててくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいの4年間。(笑)

あの頃の経験がなければ、今こうして”ひなぼこ”は11年も続けてこられなかったことは確かだと改めて感じている今日この頃です☆

今日は、思い出話の”ひなぼこ”でした。(笑)



みなさんにとって、楽しい週末になりますように♪♪♪







みなさんは、『これって、歳のせいかな!?』と思うことはありませんか?

なんとなくだけど、歳を重ねる程に自分はイライラしやすくなっているような気がする〜。
イライラしたからといってどうのこうのするわけでなく、極力、内側に閉じ込める意識はしているんだけど、やっぱりいつも反省。。。
そう!ずっと前にテレビで「老化は、体より感情の方が先にくる」みたいなことを言っていたけど、もしかして、僕もこれ!?
イライラしやすいのも、歳のせい!?(爆)
オヨヨ!

まぁ、歳のせい、ストレスや疲れのせいにしても、何も始まらないと思うので、心をシャンとして楽しみながらこそこそと頑張らなきゃ!ですね。(笑)

みなさん、今日もお互いに笑って過ごそうね♪





毎年のように近くの川にやって来ている渡り鳥の群れ。

食事をしに行っているのかは分からないけど、朝は川から飛び立ち、夕方には戻ってくる姿を部屋の中からも見えるんだ。

きれいにVの字になって飛んでいたり、少し隊列は崩れながらも前を向いて飛んでいたりと。

でも、1羽で飛んでいる姿を見たことは一度もなく。

僕が見る冬の力強い光景の一つです。

そんな光景も、春の訪れが感じられるこの頃は見られなくなったよ。

気がつけば・・・という感じで。

ゆっくり、ゆっくりと春がやって来たんですね。

冬の力強い光景は見られなくなった今だけど、今度は春の景色や光景を見て楽しもうかな。(笑)

それにしても、生きる知恵や生きる強さって、やっぱり素晴らしいですね☆







みなさんは、インターネットをしていて「ページが開かれるのが遅いなぁ」と感じたことはありませんか?(笑)
ページが開かれる時間は、どのぐらいで「遅いなぁ」と感じますか??

インターネットができないと、今の日常は成り立たなくなる自分。
たま〜に、『インターネットに依存し過ぎかな!?』と少し思うことがある中、う〜ん、ページが開かれるまでに5秒だとちょっとかかっているなぁと感じるし、それが10秒だと遅いとほぼ感じちゃうなぁ。
インターネットを始めた頃は、5秒や10秒という時間がかかっても何も感じなかったのが、今はこんな具合。

う〜ん、失くしたつもりはないんだけど、今一度、間を楽しむ気持ちや間を大切に気持ちを抱き直そうと思っている今日この頃です☆
インターネットだけでなく、何に対しても間を楽しむ気持ちを持つことは人生においても大事な気がするんだ。(笑)
まぁ、「根っからののんびり屋の人間がこれ以上間を楽しまなくても!」と突っ込まれちゃいそうだけどね〜。(爆)
アハッ☆

みなさ〜ん、今日もお互いに間を楽しんで過ごそうね。(笑)