今月も、今日で終わり☆
1ヶ月が過ぎるのも、あっという間ですね。
みなさんは、どんな1ヶ月間でしたか?(笑)

と、今日は、反省も含めて”今月を振り返って”みたいなものを書くつもりでいたんだけど、なんと!真夜中にアクシデントが〜!
あの状況、うっ!まずい!やばい!どうしよう〜!って感じだったなぁ。
実は、真夜中にナースコールが押せなくなっちゃったんで〜す。
3時過ぎに体位を変えようと思ってナースコールを押そうとしたら、手に力が入らない、ナースコールを押す親指がピクリとも動かせなくなっていたんだぁ。
そうなった原因は、すぐに分かったよ。手が冷たくなって・・・ではなく、ひじの上に足が乗っていて手がしびれちゃっていて、そういう状況を招いちゃったのね〜。
まさか、足が手にね〜、ってちょっと笑っちゃったけど。
そういう時に一番最初に思うことは、『もし今、痰が出てきたら』ということ。痰が出てきて溜まり過ぎると窒息しちゃうから、吸引しないといけないんだよね。
うん、なんでもそうだけど、困った状況になった時に一番怖くて危ないと思うのが、冷静さを失うこと。でも、その点は、僕も大丈夫!
そういう状況の中で『どういうふうにしてスタッフさんを呼ぼうか!?』と考えることになったんだけど、以前にもやったことがある人工呼吸器のアラームを鳴らすというのは、今回は却下!
わざと人工呼吸器のアラームを鳴らす技は、高度な技のうえに体力も使い、なおかつ、その技は痰が出てくる可能性が高いものなんだよねん。昨夜、その技を使うと痰が出てきそうな感じがしたので、それは使えず〜!
いろいろと考えた末に、他の患者さんの用事で部屋にスタッフさんが来たところを身体を揺らしベッドをガタガタと鳴らすことに決定!
そして、待つこと1時間、その時がきた〜!
部屋にスタッフさんが来たので、待ってました!かのごとく身体を揺らしベッドをガタガタ、ガタガタと!!
ふふふ!作戦は、成功〜☆
ベッドがガタガタと鳴っていることに気付いたスタッフさんが来てくれたよん。
作戦成功に、ホッと☆
まっ!何事もなくて良かったって感じですね。(笑)

さっ!1月最後の日、どんな一日になるのかな!?(笑)
みなさん、お互いに良い形で新しい月を迎えようね〜♪


君は君の道を行けばいいさ。
僕は僕の道を行くから。
二つの影、別々の道に映っているけど、
この先にあるもの、目指している場所が、
同じだったら、それが一番素敵だね。
君もそう思っている今なら、うれしいな。
その笑顔で隠している未来を想う気持ちの中で。

時には、テキトーを歌って。

時には、優しい詩を贈り合って。

時には、メンドーとたわむれて。

時には、素敵な未来を描き合って。

君は君の道を愛せるように生きてね。
僕は僕の道を愛せるように生きるから。
二つの影、別々の道に伸びているけど、
寄り添い続く互いの道なら、それが一番幸せだね。
君もそう思っている今なら、うれしいな。
互いの心を感じ合える喜びの中で。

並んだ道が重なる未来を見つめる二人の希望(ひかり)。
こんなにも感じているよ、
広がる景色が微笑むぐらいに。




<ココロをかたむけ聴いてみてほしいなぁ♪コ〜ナ〜>

今週の一曲は、浜崎あゆみさんの「Startin’」。
浜崎あゆみさんのライブパフォーマンスを見て感じて楽しんでもらえたらうれしいな♪
浜崎あゆみさんのライブにやっぱり行ってみた〜い!(笑)


Startin’/浜崎あゆみ  [live]




今月最後の週末ですね☆
みなさんは、この週末を過ごされる予定ですか?(笑)
この週末は仕事と言う人もいると思うし、そうでない人もいると思いますが、お互いに充実した週末を過ごせるといいよね♪
それと、良い天気だとうれしいなぁ☆

と書いている僕だけど、今週は!?今週も!?特に、予定はなし〜。
いつものごとく、のほほ〜んと過ごすのかも。(爆)
何も考えずに、のほほ〜んってね♪
あっ、みなさ〜ん、気が向いた時にはお相手をしてくださいね。(笑)

時の神様がうらやんじゃうぐらいに、今月最後のこの週末を楽しむつもりで〜す。(笑)
みなさん、お互いに笑って過ごそうね〜♪♪♪


きっと誰もが持っている、
言葉にならない思いを、心の中に。

丸い字に滲んだ遠い友の思い。
友の新たな一歩を祈るように、
滲んだ思いをそっとさするように、
一枚の言の葉に込めて届けるよ。
一粒の幸の種も一緒に贈るよ。
風の香りを集めて作ったこの詩を。

遠い友につながっている空の下、
「頑張って☆」の褪せない言の葉に込めて、
羽ばたかせるように贈るよ、優しい友への詩を。


また、かかっています!(爆)

何にかかっていますの〜!???ってね。
あっ、狂犬病(犬じゃないし!(爆))や恋の病(柄にもない!(爆))にかかったわけではありませんよん。ちなみに、今のところ、風邪やインフルエンザにもかかっていませ〜ん。
実は、また、”早く本のページをめくりたい病”にかかっちゃったんで〜す☆
今、いつも愛読している著者・貴志祐介さんが書いた「悪の教典」の下巻を読んでいるんだけど、ゾクゾク&興奮しながらページをめくっていま〜す。(笑)
次はどうなる、次は、次は、次は・・・ってね。
読み始めた時は『これ、貴志祐介さんの初外し作品!?』と失礼ながらも少し思っちゃっていたけど、ページをめくっていくうちに「悪の教典」の世界にハマリ、ハマリ、ハマリ!そして、気がつけば、また、早く本のページをめくりたい病へと!(笑)
そう!そう!この「悪の教典」、今回は残念だったけど先日発表された直木賞にもノミネートされていたし、今度の本屋大賞にもノミネートされているんだよね〜。
まだ最後まで読んだわけではないから自信を持っては言えないけど、もしストーリーを簡潔化せず、リアルに表現してもらえるのなら、映画化してほしいなぁと思うぐらいに楽しみながら読んでいるよ☆確実にR指定の映画になるけどねん。
貴志祐介さんの作品たち、そして、この「悪の教典」、やっぱり最高だわ〜!(笑)
上手く表現できないんだけど、貴志祐介さんの作品たちって、そのストーリーが一コマ一コマの画像としてではなくて、動画になって頭の中に浮かぶというか、自然と流れてくるんだんだよね☆不思議なんだけど、僕はそういう感じになるんだぁ♪
もしかしたら、早く本のページをめくりたい病は、進行性の病かもしれない〜!(爆)最近は、気持ち的に徹夜してでもいいから読みたいと思っちゃっているし。(爆)
さっ!今日も、「悪の教典」を読むぞ〜!(笑)
今、毎日、うれし過ぎるぐらいに楽しいで〜す♪♪♪



あなたのこと、
誰よりも想っているとは言い切れないけれど、
昨日の僕より、深く強く想っている今の僕。
今、あなたの温もりに癒されているよ。
掌(てのひら)で包むように想いを抱いているよ。
隣に座るあなたに心澄み、
日溜まりが射る雪解け水のような想いが満ちる毎日。

小さな窓から見える景色。
あと少しで、四度目の春が訪れる。
冷たい風の中、誰かの笑顔を想い生きてきた命たち。
優しくて暖かな風を感じたとき、
それぞれの命が芽吹き、息吹き、溢れる彩り。
今年の春は、心に何色の花を咲かせられるかな。
あなたと迎えられる四度目の春が今から待ち遠しい。

あなたのこと、
永遠に愛おしく想っているとは言い切れないけれど、
きっと、いつまでも、大事に想っている心の中で。
今、あなたの鼓動に夢を見つけたよ。
声なき歌を繰り返し聴くように想いを抱き育てているよ。
手をつなぎ歩くあなたに心色づき、
日溜まりに見守られた蕾(つぼみ)のような想いが微笑む毎日。

訪れる春に、
あなたへの想いをそっと重ねるよ。
幸せという温もりを感じながら。


あっ、みなさんにも聞こえちゃったかな!?(爆)
「え〜!うそ〜!マジ〜!ちょっと〜!」っていう心の声が。

昨日、念のために3月に行く予定の屋久島旅行のお金の計算の確認をしようと思って乗るつもりのフェリーのホームページを開いてみたら、そこには思ってもみない衝撃的なコトがありました〜!
なんと!乗るつもりでいたフェリーが、今月いっぱいで運航を止めるとのこと!
まだ乗船の予約はしていなかったんだけど、そのホームページを見た時には、一瞬、自分の目を疑っちゃったよ。
ビックリしたと同時に、なんだかちょっと焦っちゃった!
フェリーは別のものもあるので大丈夫だと思うけど、「まさか、乗るつもりのフェリーが運航を止めるってね〜」って感じ。
こういうビックリするコトがあって乗るフェリーを変更するので、もう一度、お金の計算をし直さなきゃと思っている今日この頃で〜す。
今週になって久しぶりにゆっくりとできるかなと思っていたのに、トホホ!って感じだよ。
でも、このぐらいではヘコたれないけどね。(笑)
見方を変えれば、ある意味、今のうちにそういうコトに気付けて良かった、だね☆
まだ見ぬ楽しみのために、今一度、心のギアを入れてもう一踏ん張りしなきゃ!(笑)
それにしても、ホームページ昨日は「え〜!うそ〜!マジ〜!ちょっと〜!」ってビックリしちゃったなぁ。(爆)
なんでもそうだけど、やっぱり確認をすることは大事ですね☆

よくよく考えてみたら、旅行まで2ヶ月を切っているんだよね。(笑)
素直に、今から楽しみです♪


今日起きて、みなさんはどんなことを一番最初に思いましたか?(笑)

今日、僕が一番最初に思ったことは、コレ☆
『今日は、どんな一日になるんだろう〜!?』
特に、予定はないけど、さぁ、どんな一日になるんでしょうね〜。
先のことは誰に尋ねても分からないし、自分も分からないけど、良い一日になるといいな。(笑)
考えてみたら、今月もあと一週間しかないんだよね。
ますます、楽しみながら頑張って、いい形で新しい月を迎えなきゃね☆
自分、ファイト!ファイト!(笑)

みなさんにとって、今日一日が素敵なものになりますように☆


寝たらいけない時に睡魔から襲われた場合、みなさんならどういうふうにして目を覚ましますか?
最近、睡魔と戦っていますか?(爆)

最近の僕は、夕方になると、睡魔に襲われちゃっているんだよね。
特に、夜ご飯を食べている時。
もう、ひどい時には食べながら半目状態になっちゃっているし。(爆)
食べた後に眠たくなるならまだ話は分かる気がするけど、食べながらだから笑っちゃうよね。
確かに、夕方になると、一日のスイッチがオフになりかかっているんだよね、最近。
ウトウト☆ウトウト☆
それにしても、今朝も眠た〜い!
ちゃんと寝たけど、眠し!!
えっ!眠たいのは、睡魔に襲われているのは、夕方だけじゃないのって!?(爆)
オヨヨ☆自らバラしちゃった感じ!
そうなんだよね、今朝も起きないといけない時間まであと5分しかないのに、『あと4分、許して〜』と二度寝しかけたもんね。(爆)
あと5分しかないのに、二度寝するなんてね〜、ヤバかった!ヤバかった!助かった!でも、あと4分寝たかった!(おいおい!!)
あっ、今、みなさん、『相変わらずだなぁ』って思っちゃった?(爆)
オヨヨ☆まっ!相変わらずなヤツですけどね!(笑)

さぁ、今週一週間も始まりましたね☆
みなさん、お互いに笑って一週間を過ごそうね♪




<ココロをかたむけ聴いてみてほしいなぁ♪コ〜ナ〜>

今週の一曲は、BUMP OF CHICKENの「66号線」。
先週の”ひなぼこ”に書いたBUMP OF CHICKENの新しいアルバム「COSMONAUT」に入っている曲です☆
BUMP OF CHICKENの曲は聴く程にその深さが感じられるものが多いので、みなさんにも何回も聴いてもらえたらうれしいです♪


66号線/BUMP OF CHICKEN




先日のことです☆
10年来の友人から「今、私は風邪をひいちゃっていま〜す」みたいなことが書かれたメールをもらったんだけど、そのメールの最後に「しんごも風邪に気をつけてね。あまりお酒を飲み過ぎないようにね。(笑)」と書いていました。
その友人は自分と同じ歳で、今は1児の母♪
僕が20代前半まで入っていたサークルで出会ったので、19歳の時からの付き合い☆
その友人のこともそうだし、昔からの友人たちのことを思うと、”ありがとう”という気持ちになると同時に、改めて、時が経つ早さを感じる今日この頃。(笑)

その友人からのメールを読みながら、なんだか懐かしい気持ちになった☆
当時、出会った友人たちとは今もつながっているんだけど、ホント、いろんな思い出がいっぱいあるって感じ♪
そう言えば、20代前半の頃、年に2、3回はその友人やたなかんちょさんたちと一緒に宴を開いて楽しんでいたなぁ。(笑)
いつも場所はカラオケボックスで、昼過ぎに入り夜6、7時ぐらいまでの4、5時間は楽しんでいたと思う〜♪
えっ!僕も歌っていたのかって!???
ふふふ〜、4、5時間いて、ほとんどが飲み時間でしたけどね〜!(爆)
その頃は外泊ではなく、外出だったので。宴が終わったらこの病院に帰って来ていたんだけど、帰りの車の中の男性陣はほとんどが顔真っ赤!酔っています集団ですって感じ!(爆)
今思えば、レアな光景だったかもしれませんね☆酔っています集団たちが普通に病院へ帰って来るんだから。(爆)自分も含めて愉快な仲間たちでしょ〜う。(笑)
あ〜、とても懐かしいなぁ♪
みんなも、元気にしているかな〜?(笑)
こう書いていたら、みんなに会いたい気持ちになるし、『いつか、みんなで昔のように宴を開いて楽しめたらいいなぁ』という気持ちにもなったよ♪
友人たちとの思い出は、僕の大切な宝物です☆

話が始めに戻るけど、最初、その友人からのメールを読んだ時、噴き出しそうになっちゃった!(爆)笑っちゃったよ!(爆)
その友人とも3、4年おきぐらいに会って楽しんでいるんだけど、一緒にお酒を飲んだのはもう10年近く前のこと☆
10年近くの時が流れている中、「あまりお酒を飲み過ぎないようにね。(笑)」って、20代前半だった頃の僕はどんだけ〜飲んでいたの〜!って笑っちゃった!!!(爆)
確かに、当時から相当に飲んでいたような〜。でも、最近、昔よりは弱くなっているような〜。それも、やっぱり歳のせいですかね☆

懐かしい思い出に浸りながら書いた今日の”ひなぼこ”でした☆
みなさんも、良い週末を過ごしてくださいね♪