昨日、遠いところを友達のさかもとさんと母が来てくれました。(笑)

夕方近くに会ったんだけど、楽しさをギュッと凝縮した感じの3、4時間だったよ♪
すごく楽しかったで〜す。(笑)
いろいろな話をし笑い、”都合があったらの7月の外出話”も出しちゃって☆

いつもおいしい物をいろいろとくれるさかもとさんからさらにサプライズプレゼントをもらったよ。(笑)
それがこちらで〜す☟♪



本を読む時に使うライトです☆
僕が本を読んでいるところを見たことがない人は、もしかしたらイメージしにくいかもしれないけど、実際にライトを点けてみたら感激〜♪♪♪
今まで使っていたライトとは比べようもないぐらいの明るさで、これからの読書ライフがとてもとても快適になったよー。(笑)
さかもとさん、本当にありがとう☆


「さかもとさん、母上様、昨日も来てくれてありがとう!(笑)楽しくてあっという間に過ぎたひと時だったよ♪本当にいつもいつもありがとう!!!(笑)雨が降っているから気をつけて帰ってね☆」




みなさん、今月最後の週末を迎えましたね☆

みなさんの週末のご予定は、どのような感じですか?(笑)
お楽しみにしていることはありますか?(笑)

明後日からは7月!
早いですね〜☆
みなさんも、そう思いませんか?(笑)

今月はまだ明日の1日があるんだけど、みなさんはどんな6月でしたか?(笑)

僕は本当にあっという間に過ぎた6月の毎日だったなぁ〜。
パッと思い浮かぶよかったことやパッと思い浮かぶ悪かったことなどは特になく、いつもこそこそと何かをしていた気がする〜。(爆)
それでも、やらなきゃいけないことややりたいと思っていたことはちゃんとやったつもりなので、過ぎてみれば良い1カ月間だったかな♪

7月の鼻歌が聞こえてきそうな6月の終わりだけど、やっぱりこの月も笑顔で締めくくらなきゃですね☆

お互いに楽しい週末にしようね〜。(笑)


みなさんにとって、素敵に心踊る週末になりますように♪♪♪




みなさんが住んでいるところは、灰が降りますか?
灰雨を経験したことはありますか?

今回、You Tubeにあげた作品のタイトルは「灰雨」です。

何年か前にふと思ったんだぁ。
『桜島がある鹿児島に住んでいるのに、その桜島を活かした作品は一つも作っていなかったなぁ』と。
そんなふと思ったことから生まれた詩です。
って、作品の中には一言も”桜島”は出てこないんだけどね。(爆)

実は、なんとなくだけど、この6月を迎えた時に『梅雨の間に「灰雨」をYou Tubeをあげよう』と決めていたんだ。
まぁ、鹿児島に灰雨が降るのは、雨の時期だけではないんだけどねん。

もし良ければ、みなさんにも作品をいつでも観てもらえたらうれしいです。(笑)

それでは、お送りします☆


灰雨  〈ポエム〉




みなさん、今回の作品も観てくださりありがとうございました。(笑)


みなさんにとって、心に青空が広がる一日になりますように♪♪♪




みなさん、最近、自己満足を感じましたか?(笑)
それは、どのようなことでの自己満足でしたか?(笑)

一昨日に「使っているオペレートナビのキーボートを作り直す」というようなことを書きましたが、昨日、一日かけてほぼ全部のキーボートを作り直しました〜☆
実は、僕はインターネット用、メールやラインをする時用、記号をまとめてあるもの、数字をまとめてあるものなど用途ごとにキーボートが切り替わるようにしているんだけど、それらの作り直したのね。

結局、昨日は消灯時間ギリギリまでかかっちゃったんだけど、今のところ、完成〜!(笑)
誰かに「これ、見て見て〜、すごいでしょ〜う」と言いたくなるぐらいに自己満足♪ちょっと自画自賛!(爆)
勝手にちょっぴり興奮気味に書いちゃっているけど、みなさ〜ん、笑って許してちょ☆

これで、今までと比べて日常生活がより良くなると思う〜。(笑)
周りからははっきりと目に見えるものではないかもしれないけど、世界は広がった昨日の悪あがきでした♪




少し前に書いた「ポチっと〜第一弾〜」に引き続き、今日は「ポチっと〜第二弾〜」で〜す☆

えっ!みなさん、そんなに今日の第二弾を待っていてくれたの〜?(笑)
やっぱり〜。(爆)

第一弾では本を買ったことを書きましたが、第二弾では洋服を☆

そう!昨日、洋服を3着も買っちゃいました〜♪
多分、自分で洋服を買ったのは3、4年ぶりだと思う〜☆

実は、今回の買い物では”ピンク系の物は買わない”とルールを決めていたんだぁ。
というのも、洋服棚に入っている夏物を見てみたら、ピンク系の物が多くをしめていたんだよね〜。
『気がつけば、こんなに・・・』って感じで。(爆)
なので、今回はピンク系の物を買いたくなる気持ちを抑えつつの、そういう誘惑をかわしつつの洋服選びでした〜☆

それにしても、3、4年前はあまり売られていなかったレーヨン素材の洋服が多くて、なんかちょっと難しい買い物だったかな。
レーヨン素材の洋服は、ここでは洗えないってね。(泣)
まぁ、それでも楽しい買い物だったんだけど。(笑)

今はまだ梅雨の真っ只中だと思うけど、あと1カ月もしないうちにまぶしい夏がやって来る〜。(笑)
ポチっとクリックして買った3着の洋服が届くのが、今から楽しみです♪

ところで、みなさんは明るい夏を迎える準備はしていますか?(笑)




多分、1カ月ぐらい前のことだったと思いますが、”ひなぼこ”に「オペレートナビのキーボートを作り直しました」みたいなことを書いたんだけど、みなさんに見てもらえたかな?(笑)

みなさんの中にも知っている人はいるかもしれませんが、オペレートナビはこういう物です☟☆

https://opnv.ttools.co.jp/

う〜ん、1カ月ぐらい前に作ったその新しいキーボートが使いにくかったり不具合が起きたりしているわけではないんだけど、昨日、ふと『キーボートをあ〜したら、こ〜したら、もっと使いやすくなるんじゃないかな』といろいろと思いついたので、早速、近いうちにキーボートを作り直すつもりで〜す☆
オペレートナビのキーボートに対してだけでなく、なんでもそうだと思うけど、『もっとより良くなるかも』と思う方法があったなら、やっぱりそれは試してみなきゃね。(笑)

ということで、近いうちに1日がかりでもキーボートを作り直そうと思っている今日この頃です☆
ふぅ〜!(笑)

思いついたら、すぐに試してみたくなる・やってみたくなるメンドーなこの性格です。(爆)





帯(おび)は外したのかな?
それとも外れたのかな?

ベンチに置いてある一冊

素通りする
黄昏時(たそがれどき)の風のひんやりさ

一度は開かれたはずの一冊

誰の物だろう?
君も僕も知らない答え

今にも消えそうな薄い好奇心

短く書かれた横書きのタイトル
表紙に描かれた異国の風景

一冊を思いやるベンチ

灯る外灯のように
輝く星のように

ちょっぴり気になる帯の行方(ゆくえ)

言葉が好きな一冊
影見ぬ者をじっと待って



みなさん、最近、しゃっくりが出ましたか?
しゃっくりが止まらず疲れちゃったってということはありませんか??

今朝は、思わずちょっと笑っちゃったよ。
朝、目が覚めた直後にしゃっくりが出たんだよね〜。
目が覚めたすぐにしゃっくりが出たのは、もしかしたら、生まれて初めてだったかも。(爆)

不意打ちのようなしゃっくりだったんだけど、その後も連続で出てくるのかな!?と思いきや、その時のたったの1回!
連続で出てくるかもとちょっぴり身構えてみたんだけど、肩透かし〜。(爆)
オロッ!(笑)

それにしても、目覚めてすぐにしゃっくりが出てくるとは思わなかったなぁ☆しかも、1回だけ。(笑)

あ、もしかして、今朝、みなさんもしゃっくりが出ちゃったかな??(笑)


それでは、今日の最後に、久しぶりに音楽をお送りしますね♪

空に笑えば/wacci



「空に笑えば 伝う涙が これからの日々 照らす光になる 君がいるから 君といるから どんな未来も乗り越えてゆける」


最近、偶然に出会った一曲です♪
聴いていて『なんかいいなぁ☆』と思ったよ。
もし良ければ、みなさんにも聴いてもらえたらうれしいです。(笑)


みなさんの中に明るい笑顔の花が咲く今週の毎日になりますように♪♪♪





今、みなさんは何か本を読んでいますか?(笑)
「これ、読んでみたい」と気になっている本がありますか?(笑)

少し前に「買う本をお探し中〜」みたいなことを書いたけど、とうとう、昨日、ポチっとクリックしたよー♪
今回、ポチっと買った本は全部で8冊☆
8冊とも文庫本を選び買ったので値段的にはお手頃な範囲だったんだけど、本当はもっと買いたかったというのが正直なところかな〜。オヨヨ!(汗)

あ、以前にも書いたと思うけど、僕の中で本を買う時のルールがあるんだぁ☆
みなさん、どんなルールだと思いますか?(笑)
それは、”本を買う時は、必ず1冊は読んだことのない作家さんの物を買う”ということ。
今回は2人の読んだことのない作家さんの物を買ったんだけど、もし良ければ、それがどの作家さんなのかを当ててみてね〜。(笑)

それでは、今回買った本のラインナップで〜す☟♪


AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子  【内藤了】

LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子  【内藤了】

首洗い滝 よろず建物因縁帳  【内藤了】

朝が来る  【辻村深月】

罪の声  【塩田武士】

わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡(1)  【塩野七生】

わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡(2)  【塩野七生】

わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡(3)  【塩野七生】


この中にみなさんが読んだことのある本はありますか?(笑)

昨日注文したばかりなのでまだ届いていないけど、どれから読もうかなと楽しく迷い中で〜す♪

今日のタイトルが「ポチっと〜第一弾〜」だったということは、近々、「ポチっと〜第二弾〜」も!?(笑)


みなさん、素敵な週末を過ごしてくださいね。(笑)

みなさんにとって、笑顔溢れる週末になりますように♪♪♪




みなさんは、果物のジュースで何が好きですか?(笑)
よく果物を食べたりジュースで飲んだりする方ですか?(笑)

昔はそうでもなかったんだけど、最近は自分でも果物のジュースを買って飲むことがある今日この頃です♪
僕の好きな果物のジュースをあげれば、こんな感じで〜す☆

・ぶどう
・りんご
・メロンソーダ
・桃

もしお店にぶどうのジュースが売っていたら、つい買いたくなるんだよね〜♪
でも、食べる方で果物の中でぶどうが一番好きかと言えば、違うかな。。。食べる方なら、りんごや梨、桃がいいなぁ♪
飲む方では一番好きだけど食べる方ではそこまではない、逆のパターンがある物もあるし、なんかおもしろいですね☆
みなさんも、こういう感じのことがありますか?(笑)

あ、好きな果物のジュースの中にメロンソーダもあげちゃったけど、子供っぽかったかな!?(爆)
アハッ♪

今日も何かジュースを飲んじゃおうかな〜。(笑)

これからまだまだ暑くなってくると思うので、みなさんも、しっかりと水分もとって干からびないように・バテないように気をつけてくださいね☆